ここから本文です

訴訟するメリットって何なんでしょう… 学生の時に受けたパワハラ、アカハラで...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1623:23:11

訴訟するメリットって何なんでしょう…


学生の時に受けたパワハラ、アカハラで訴訟して得られるメリットって何なのかきになりました。

結局は個人の自己満足にしかなりませんか?
また、相手に非がないとされた場合、自分が悪者になってしまうこともありますか?
5万~10万くらいお金かかってもいいです。
思い出す度に許せない強い気持ちになります。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

2015/2/1704:58:14

>訴訟するメリットって何なんでしょう…

気持ちの決着ではないでしょうか。



現在進行形じゃなくても出来ますよ。

パワハラを民法709条の不法行 為として考えるなら3年の時効で権利は消滅す る可能性があります。

>相手に非がないとされた場合

相手に非がなくてというより、時効や立証失敗で真偽不明で請求棄却になることはあるかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/2/1717:43:45

    訴訟した後、相手から直接連絡来ることって多いですか?
    また、相手との直接的なやり取りって発生するでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_i********さん

2015/2/1700:19:13

ハラスメントを受けている最中にそれを止めさせるということが大切なのであって、昔の事を蒸し返すのはいろいろ難しいです。

訴訟になる場合、損害賠償請求の形をとることになると思いますが、金銭換算で一体いくらの被害があったのでしょうか。自殺したとか重大な病気になったというのでなくて、ただ当時嫌な思いをしたというだけでは大きな金額にはならないと思います。
そのことによってその後の人生が大きく変わってしまったとしても立証するのはすごく難しいでしょう。
また、訴訟に勝つためには証拠が必要です。録音や録画の証拠はあるでしょうか。そういう証拠がなければ、そんなこと言ってない、そういう言葉は使ったけれどそういう意味ではない、などと言われて終わりです。また、発言内容より口調の方が大切な事があります。証拠が揃えられない場合訴訟するところまでいけないでしょう。

また費用的には10万程度では恐らく全く足りないでしょう。

何か他の方法を考えられたらいかがでしょうか。例えば、その人に現在進行形でハラスメントを受けている人を支援するとか。