ここから本文です

セキスイハイム快適エアリーと、一条工務店全館床暖房。 同じ条件で新築戸建を建...

nij********さん

2015/2/1701:44:28

セキスイハイム快適エアリーと、一条工務店全館床暖房。
同じ条件で新築戸建を建てた場合、どちらがいいと思いますか?

チェックポイントは、
*一日の電気代
オール電化、太陽光パネル

採用した場合。主に冬場にどれくらいかかるか。
*固定資産税
鉄筋は木造より高くなり、また床暖房にもかかると聞きました。快適エアリーにはかかるのかな?
また払うのは年に一度なのであまり細かく気にしなくてもという意見も聞きました。
*建てたあとのメンテナンス
床暖房は部分的な修理が困難なようですが、地震などで家が傷ついた場合直すのにどのくらいかかるのか。

これらのことで、どっちが良いか悩んでいます。一長一短な気もするんですが、いろんな意見を聞きたいです。
皆さんの意見、参考にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/2/2200:20:40

一条工務店が全館床暖房になった経緯として、巨大な冷凍庫を作り、その中にブリアール夢の家Ⅳを作って実験した結果だそうですよ。

実験では、日差しの影響を受けない状態での、
全館空調と前漢床暖房での電気代、室温、体感温度などの比較だと思います。

外部から呼とんだ冷え性の女性4人に体感してもらい、比較した結果。

電気代は変わらない。
始めた当初は、それほど差は見られなかったが、時間が経過するごとに、全館床暖房が快適に感じられるようになっていったそうです。

なので、仮に10年後のリフォームした際に、床下のチューブを破壊されたとしても、損害賠償だけしてもらって、全館空調に切り替えたらいいことだと思います。

結果、
同じ建物の場合、たぶん、全館床暖房(ヒートポンプ式不凍液式床暖房)とヒートポンプでは、電気代はほとんど変わらず。
人によるかもしれないけど、体感温度は全館床暖房が上。

一条工務店とセキスイハイムでは、断熱性能が圧倒的に一条工務店がいいので、一条工務店を選びます。

固定資産税は鉄骨住宅と木造住宅を比較したとき、鉄骨住宅のほうが初期費用が高いのはもちろん、年数による減額も木造のほうが早く償却されるため、さらに差は広がると思います。
太陽光発電システムや床暖房も、評価が高くなる対象ですが、残念ながら鉄骨のほうがさらに高いっす。

メンテナンス
耐震性

引っ越した直後に震度4の地震がありました。
わたしは入院中。家内と子どもはあさごはんを食べていたのにだれも気付かなかったそうです。
同じ小学校、同じ通学路の、2軒隣のお友達が長男のお迎えに来てくれて、「さっきの地震、すごかったですね」と言われたけど、なんのことやら???
遠方で巨大地震が発生したのかと勘違いをして、「ごめんね、テレビ見てないからわかんない」などの回答になったそうです。

私が体験したのは夜中4時での震度4.
1階リビングに座っていました。大きく揺れたのはわかりましたが、普通に立ち上がれるし、物が落ちることもなかったので、震度1?あっても震度2かな?ってテレビをつけてみてびっくり。
2階で就寝中の子どもは一人も起きることなく。
2階で寝ていた妻は、ぼくに揺り起こされたと思ったけど、いないからってそのまま寝たそうです。

東日本大震災で、津波でほとんどの住まいが流されているのに、一条工務店の家1件だけ残っていた映像を見た覚えがあります。

地震で床が傷ついて、床暖房が使えなくなることはないのではないかな?

メンテナンスについてはこちらにまとめているので、参考にしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262009

一条工務店の場合、断熱性が圧倒的に高いため、間取りも広い空間が可能。
より小さな面積で、より広がりのある空間で、快適に生活できると思います、
入居して一番おどろいたのは、家族全員が病気になりにくくなったことです。
入居して6年になりますが、家族でほとんどインフルエンザにかかりません。
学級閉鎖になっても、わが子はいつも元気。
かかったのに、症状がすぐに治ったり、かかっていることに気づいていなかった(家内)もありました。アレルギーの症状もほとんど出ません。

光熱費だけじゃなくって、医療費なども大幅に変わってくるのではないでしょうか?

全館床暖房のメリットデメリットをまもめているので、参考にしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118868

今の時期であれば、宿泊体験や入居宅見学会に参加するほうが、より判断しやすいのではないでしょうか?
ここでの偏った入居者の意見より、実際に体験するほうが、いいと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/23 21:47:34

tsuzukkiさんの回答はあちこちで拝見させていただいていました。ありがとうございます。お三方とも一条推しということで、気持ちが一条に傾きつつあります。最終的には自己判断しか有りませんが、参考までにいろんな意見を伺えて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krd********さん

2015/2/1800:30:23

断熱性能がセキスイと一条では全然違う。無論、一条の方がいい。暖かい家がいいなら木造。

bla********さん

2015/2/1722:51:46

固定資産税や電気代は上がるかもしれませんが
それでも全館床暖は魅力的ですね。
私なら、ハイムより一条が良いと思います。

最終的には、設備仕様と営業の方との相性もありますので
よくご検討ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる