ここから本文です

ダビンチの最後の晩餐の、 "遠近法のズレ"とはどこがどーなんですか? また...

jyo********さん

2015/2/1702:38:32

ダビンチの最後の晩餐の、

"遠近法のズレ"とはどこがどーなんですか?

また、それには何の効果があるのでしょうか?

閲覧数:
577
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2015/2/1710:18:16

レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐、はテーブルもそうだが側面の壁天井の格子は一点透視でキリストの右目に収束しているこれがこの絵のドラマチックな演出になっている他の部分例えば正面の壁には消失点はないキリストを目立たせる様に補色に塗られ書き割りのように描かれているテーブルの脚立の消失点は右目には向かっていないでバラバラだ床のパースの水平線はかなり高い床下を省略したかったのかもしれないね…これは全てダ・ヴィンチがキリストを引き立たせる意図のもとに破綻なくそんな消失点の設定で描かれているただ単に全て一点透視ではつまらない絵になるだろう。

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2015/2/1709:37:52

パノラマですから一枚絵だと考えてはいけません

スリット写真などの集合だと考えましょう

fel********さん

2015/2/1708:16:13

ボクは小学生でしゅが…

一目見て分かるだろ?でしゅ。テーブルでしゅよ、ダヴィンチは一点透視の欠点、ヒトの視度角より外の部分で歪みが大きくなると言う欠点を本能的に知っていたので、消失点に機械的に収束しゃしぇる、という愚は犯さなかったということでしゅ。