ここから本文です

親の葬儀を行う際自分に葬儀費用を立て替える金がない場合、親の銀行口座が凍結さ...

osh********さん

2015/2/1712:04:42

親の葬儀を行う際自分に葬儀費用を立て替える金がない場合、親の銀行口座が凍結される前に葬儀費用を引き出すことはいけないことですか。

その場はなんとか立て替えて後で凍結が終わってからその費用分を差し引くというのが正しい方法ですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/2/1714:10:21

葬儀費用は亡くなった方の身分不相応なものでない限り、仮に支払っても単純承認扱いにはならないので、後で相続放棄もできます。
基本は香典で賄い、足りない分を被相続人の口座から支払う、のであれば問題ありません。
なので、仮に口座凍結されてても葬儀費用だといえば払い戻してくれるはずです。
むしろそんなことで口座凍結を後ろに引き延ばす方が危険です。公共料金やらなんやら自動引き落としになってるでしょうから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2015/2/1713:09:18

銀行によっては、相続人が相続の手続きをするまえでも、葬儀費用という名目なら、相続人が引き出す事に応じてくれる銀行もあるので、その銀行に相談してみたらいいですよ。
あるいは、葬儀費用の支払いは早くても 通夜と告別式が終わった翌日だったりするので、通夜と告別式で いただいた香典の集計を 告別式の夜までに終わらせておけば 香典で支払う事も可能だと思いますよ。
私の親類の者は、告別式が金曜日で、翌日の土曜日に請求が来て、銀行窓口が営業していない日だったし、ATMで1日に引き出せる金額ではなかったので、香典を集計してあったので、香典で現金で支払いした、という事がありましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる