春先に病状がいつも悪化するのですが、これは何が関係しているんでしょうか?? 先生に聞いても、春は空気感(新しい事のスタート、気合いがあふれている?

うつ病70閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

夏ですか?やはり色々なパターンと原因があるのでしょうね。なるべく波が穏やかになればいいのですが。。。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有り難うございました。同じ鬱病でも人によって色々と辛い時期が違うというのが良くわかりました。

その他の回答(5件)

日本は四季のある地域なので、 自律神経も、衣替えという メンテナンスが、必要なので、 冬という気候から、暖かい気候に 順応するように、準備のために、 乱れやすくなるのかもしれません。

春は新しいことのスタートとなる場合が多いいため、それに順応していくことが大変だからでは?

ID非表示

2015/2/17 17:57

季節の変わり目は体調に変化を与えます。 自分のリズムが分ればそれを崩さないことです。 私も5月の連休明けは体調が悪く苦労しました。

やっぱり春は多いんですね。私もリズムを崩すつもりはないのですが、夜が眠れず、そのまま体調が悪くなるパターンになってしまってます。睡眠薬も効かないし、難しいですね。ありがとうございました。

ID非表示

2015/2/17 16:30

私もうつ病ですが、いつも春と秋に病状が悪化します。 主治医の先生は気候のせいで多くの患者さんが 同様の状態になるそうです。 なかには夏でも冬でも季節の変わり目は必ず 体調に異変を起こす方もいるそうです。

うつ病です。 ドクターの仰ることが正しいと思います。 原因究明よりも症状として出ていることを認識し、 これから春に向けて準備することが大切だと思います。 素敵な春を迎えましょう。

素敵な春向えたいですね。最近はずっと春に苦しんでいたので、なんとか無理なく過ごせるようになりたいです。ありがとうございます。