ここから本文です

赤ちゃん育児中の風邪、どう対処しますか?

maaaaaaachantさん

2015/2/1717:21:39

赤ちゃん育児中の風邪、どう対処しますか?

生後4ヶ月の赤ちゃん育児中です。先週、旦那が引いた風邪をもらってしまい、土曜日から鼻が止まらず、日曜夕方から微熱が続いています。母乳を諦めて日曜日の夜から薬も飲んでいます。おかげで鼻は止まってきましたが、微熱がどうしても下がりません。旦那は日曜日の夜は友人の結婚式の2次回、月曜日から出張に行ってしまい、ゆっくり休める余裕もありません。実家は遠方だしまして実母もおりません。

明日は4ヶ月検診なのに、自分がこんな状態では連れていけず…
明後日には予防接種も控えているのに、子供まで鼻をグズグズし始めてます。
寒い季節だからあんなに風邪には気を付けてたのに、もう悔しくてたまりません。

旦那は明日には帰ってきますが、休めるような職場ではありません。
赤ちゃんを連れて内科なんて、この季節まだ行けませんよね?

薬はもうなくなりました。(旦那が処方された残りをもらったので)
市販薬ならありますが…薬を飲みながらただひたすら治るのを待つしかないんでしょうか?

本当はいつものようにたくさん構ってあげたいのに、体がダルくて遊んであげる気力もなく、授乳以外はほぼ放置です。寝る前の読み聞かせもしてあげてません。
なんか子供があまり泣かず大人しくしてるのですごく心配です。
明日から元気!という魔法でもあればすがりたいです。

あんなに気を付けてたのに平気で風邪を引き、よりによって人に移して何事もなかったように出掛けていく旦那に恨みさえ覚えます。

生後間もない赤ちゃんがいて風邪を引いてしまい、頼れる人もいなかったという方、どうされたか教えてください。

閲覧数:
504
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0wk0さん

2015/2/1717:51:59

内科で母乳に影響無い薬を処方してもらい、治しました。酷くならないうちに病院行った方が良いですよ。市販の薬だと授乳できませんから。
予防接種や健診は、日にち変更できますから体を休めてください。

  • 質問者

    maaaaaaachantさん

    2015/2/1718:20:36

    ありがとうございます。

    そうしたいのですが、旦那不在、預かってもらう人もいない状況です。子供に余計な風邪をもらうのは避けたいのですが、子連れで内科を受診するしかないでしょうか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

os5063さん

2015/2/1723:21:28

私も娘が生後2ヶ月の時に高熱と胃腸炎でダウンしてしまいましたが、完母だったので(哺乳ビンがダメな子で..)薬を飲むのが怖くて、漢方薬を飲んで持ちこたえました。
大晦日〜正月にかけてのタイミングだったので病院にも行けず大変でしたT_T
救急病棟は四時間待ちだったし、赤ちゃん連れてはいけないですよね..大変ですよね。
行きつけの小児科の先生にも相談しましたが、漢方薬はおっぱいあげてても大丈夫やしよく効くからしんどい時は飲みなさいって言われました。風邪系の漢方薬なら葛根湯がオススメですよ!ついでに肩凝りも和らぎますし笑
外に買いに行くのがツライならAmazonで買えますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。