ここから本文です

ラズベリーの苗について質問です。 先日、ホームセンターでラズベリーの苗が販...

coc********さん

2015/2/1810:24:55

ラズベリーの苗について質問です。

先日、ホームセンターでラズベリーの苗が販売されていました。

1メートルくらいの枝が4,5本付いてる立派な根巻き苗だったのですが、商品名はキイチゴ、(ラズベリー)としか記載がなく、売り場で品種を尋ねると従来から日本に野生してるニホンキイチゴで愛知の稲沢市が生産地
くらいしかわからないとの事でした。

これは黄色かオレンジの実をつけるカジイチゴかモミジイチゴでしょうか?
よくある赤い実をつけるつる性のインディアンサマーなどの品種とは風味も味も全く別物でしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,782
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y54********さん

2015/2/1915:50:06

稲沢市の近くに住んでいます。稲沢は植木や苗木の産地で植木市場や直売所が多く、開市日には他県ナンバーのユニック車が集まります。
その苗木も稲沢市周辺から出荷されたものに間違いないかと。
キイチゴ‥昔は庭先に植わってるのをよく見かけました。
小学生の頃は下校時に実を採らせてもらって食べながら帰ったこともありましたよ。
薄いオレンジ色の実で、ラズベリーより若干大きく、皮が薄く軟弱な実だった記憶があります。
酸味は弱く、ほんのり甘い味わいだったような‥
残念ながら、食べることに夢中だったのか、木の枝葉の姿は全く記憶にありません。

  • 質問者

    coc********さん

    2015/2/1915:56:49

    結局、先程に購入したのですが、その苗の写真です。

質問した人からのコメント

2015/2/24 10:21:52

ご丁寧にありがとうございました。
先日、植え付けました。
果実が成るのを楽しみにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2015/2/1811:12:08

ホームセンターで販売されてる苗木は、ご質問のようなものが多いですね。
販売員に尋ねるしか、詳しく知る方法はないと思います。
ブルーベリーやオリーブ等も同じで、何というブルーベリー、オリーブなのかを知りたいのにね。
苗木屋さんで数が半端になったモノを引き取ってると言われてますからね。

st_********さん

2015/2/1811:11:02

こればっかりは生産者にしかわからないことです・・・