ここから本文です

日本郵便は公企業なのですか?

ksk********さん

2015/2/1910:55:24

日本郵便は公企業なのですか?

Wikipediaによると、日本郵便の株は100%政府保有だそうです。出資が政府のみなら公企業と政治経済の授業で学びましたが、この場合、日本郵便は公企業にあたるのですか?また、株が民間の人間が持つと私企業になるのか知りたいです。宜しくお願いします

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2015/2/2011:40:55

どこまでなら公企業なのかという定義が必要ですが、通常議決権の過半数を国が保有していれば公企業といっていいでしょう。

一方、議決権が半分未満であれば完全な公企業とはいえませんが、NTTのように公共性の高い私企業とはいえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/2/2120:55:03

日本郵便は2017年に完全民営化します

ですが国がバックの国営民間企業のままではないでしょうか?

chi********さん

2015/2/1911:07:42

公から民に、移り変わるところです。
100%私企業だという会社があれば、それはこの世に役立たず、ブラック社長の独裁物でしょう。