ここから本文です

甘塩の鮭があります。ここでアドバイスをいただいて、フライパンで焦げ目をつけて...

tha********さん

2008/1/1015:47:31

甘塩の鮭があります。ここでアドバイスをいただいて、フライパンで焦げ目をつけて、
レンジで火を通すというやり方をしようと思うのですが、
ふっくら仕上げるにはどのような工夫が必要でしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/1/1515:20:44

ふっくらがどの程度かは個人差があるかもしれませんが、基本的に水分がなくなると硬くなります。典型がから揚げで、中まで火を通そうと、長く揚げてるとカチカチになりますね。
レンジで火を通すというやり方はうちでも良くやります。理由は、硬くならない為と、時間短縮です。

鮭では行ったことはないですが、多分ただ焼くよりはふっくら感があると思います。
さらにみずみずしさが欲しいなら、レンジの時ラップをしてもよいでしょう。
ワット数が高いと、端が火が通り、中がなまになりますので、ワット数をやや低くし、その分時間をかけてみたらよいかもしれませんね。

先に焦げ目をつけてからレンジでする場合と、その逆の手順の場合との違いは、焼き目がある程度の硬さ(普通に焼いた感じの硬さです)をもってるか、焼き目がやわらかくなるかです。
個人的には、焼き目がやわらかくない方が好きなので、先にレンジを通しますが、これは好みの問題なので、お好きな方をお選び下さい。
また、個人の好みといえば、ふっくら感の好きな人もいれば、しっかり焼いた感じが好きな人もいます。一番好みにあう方法を見つけて仕上げてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる