ここから本文です

4人家族だとして、4人全員違う血液型になる可能性は何%くらいでしょうか?

ore********さん

2015/2/1923:53:46

4人家族だとして、4人全員違う血液型になる可能性は何%くらいでしょうか?

この質問は2人兄弟姉妹の場合を想像してください。
俺の家族の場合は
父:AB 母:O 俺:A 弟:Aです。
補足(4人全員違う血液型になる可能性があるパターン)
親がO×ABもしくはA×B(ただし、AO×BO)他にありましったけ?
弟か俺がB型だったら、全部揃ってよかったかもなとなんとなく思ったりします(笑)

閲覧数:
3,882
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bca********さん

2015/2/2101:31:04

全員、違うABO式血液型になるのは
AB型×O型とA型×B型の2パターンのみです。
ただしA型×B型の場合
A型の遺伝子型がAO
B型の遺伝子型がBOであることが条件です。

AB型×O型の子は
A型とB型が50%ずつの確率ですから
2人目が1人目と違う血液型になればよいので
確率は《50%》です。

A型(AO)×B型(BO)の場合
A・B・O・AB型がそれぞれ25%ずつの確率です。
2人の子がAB型とO型になれば良いので
1人目に50%の確率でAB型またはO型を産み
2人目に25%の確率で
一人目がAB型ならO型
O型ならAB型にすればよい。
つまり《12.5%》です。

質問した人からのコメント

2015/2/21 02:15:59

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2014:50:41

私の家族は父A、母B、長子O、次子ABです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2015/2/2000:49:47

ABO式の4種のみで考えるなら、両親の血液型が「ABとO」または「AとB(ただし、遺伝子型AOとBO)」のいずれかの組合せでしか「4人全員が異なる」条件を満たしません。