ここから本文です

母親の学歴が子供に与える影響について‥‥母親が東大卒や国立大医学部卒の超高学歴...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2004:33:56

母親の学歴が子供に与える影響について‥‥母親が東大卒や国立大医学部卒の超高学歴だと、子供って90%超高学歴になりますよね? 東大や京大、最低でも早慶など。 雅子さまの娘、愛子さまも学校の

成績はトップでほとんどオール5だそうです。雅子さまも超高学歴ですし。父親より母親の影響を子供は強く受ける気がしてなりませんが、どう思いますか?

閲覧数:
33,075
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2015/2/2004:54:04

母親が高学歴だと 教育ママが多いからだいたいそうなりますよ。
その分性格きついですが。 女性は特に自分より学力低い人見下す傾向にあります。 私はできるのになんでこんな簡単なことがわからないの、自分の意見が正しい他人の意見聞く耳もなないんです。学歴高い女性は

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛子さま 成績」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmk********さん

2015/2/2313:59:13

こんにちは。そうですね。日頃子供に接する機会が圧倒的に多いのは母親ですから、そういうことはあるかもしれませんね。

osh********さん

2015/2/2312:05:30

昨年か一昨年、60年前の乳児取り違え事件の判決が話題になりましたが
遺伝ではなく、何よりも家庭環境と教育だと感じました。

tok********さん

2015/2/2310:52:16

あの歳になってもお辞儀も出来ない愛子様がお勉強でオール5だとは信じられません。特別枠ではないでしょうか?愛子様はたしかに、母親の適応障害を強くうけていらっしゃるように思えます。

har********さん

2015/2/2021:58:04

学力は母親からの遺伝があるようですね。
プラス環境的な要因でどうなるか、みたいな事を聞いたことがあります。
我が家は主人が高学歴、私はせいぜい中の上、まだ未就学児ですのでわかりませんが、主人と同じ超エリート大学を出た義姉の子供と同級生なので、母親からの遺伝説のまま大きくなると、うちの子は可哀想だなー、とたまに考えてしまいます。
戦う前から敗北感、、、みたいな。

eys********さん

2015/2/2006:33:05

高学歴の方の場合常に何か調べたり長年の習慣による読書量も多いので教育ママではなくても本好きになってたいして塾にも行かず東大に行ったりします。一番上の子は東大、下の子は行く高校に困るなんてことも実際にあります。
母親の影響は確かに強いです3才までの関わりで脳の基盤に一番影響を与えるのは母親ですから。母親の脳の癖と習慣が移りやすいと言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる