ここから本文です

カーリングのスウィープについては、色々な検証がされており、各選手スウィープの...

ame********さん

2015/2/2006:36:06

カーリングのスウィープについては、色々な検証がされており、各選手スウィープのスタイルも違います。 そこで質問ですが、カーリングのブラシの方向は、ストーンの進行方向に対して垂直にするべきか、平行にするべきか、どちらの方が効果が高いのでしょうか?

※「ブラシの方向」というのは、アイスに接するパッド、毛の部分を指します。

最近は、進行方向に対して平行にするのが主流かなという印象ですが、垂直にした方がストーンの進路をくまなくスウィープできそうな気もします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iam********さん

2015/2/2020:57:57

効果的なブラッシングはヘッドに体重をかけてこすると摩擦によって氷上の気温が上がりペブルが溶けて丸くなりストーンのスピードを落とさないことです。同じスピードでブラッシングをしている男子と女子に差が出るのは男子の方がブラシに体重をかけているからです。

それで答えですがブラシヘッドをストーンの進行方向と平行にすると氷上をこするエリアが大きくなりますが、体重をかけながらブラッシングのスピードを落とさないことはかなりの体力を使います。そして動いているストーンについて行きながらの二人のブラシ担当の立ち位置と連携、試合中に同じペースでブラッシングを続けるスタミナも考慮しなければいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる