ここから本文です

犬を飼い始めて間もない者です。9種混合ワクチンを終え、狂犬病の予防接種をしな...

mai********さん

2008/1/1019:25:08

犬を飼い始めて間もない者です。9種混合ワクチンを終え、狂犬病の予防接種をしなければならないんですが、時期はいつでも構わないんでしょうか? 予防接種に適した時期などありましたら教えてください。

閲覧数:
1,498
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/1/1022:39:29

生後45日~60日で一度ワクチンを打ちます。(4種~5種が多いかな)
その後、一ヵ月後に1本接種します。ワクチンは何種類もあって、犬の
済んでいる地域にあったワクチンを接種するといいですよ。その地域の
獣医さんが良くご存知だと思うので、聞いてみるといいと思います。
無駄に多く(種類)のワクチンを接種する必要はないので。費用は6000円~
10000円くらいの間だと思います。

狂犬病は4月以降に地域の公民館などに保健所から狂犬病接種の
車が回ってくるので、お住まいの保健所に教えてもらうか、地域の新聞や情報誌に
載っていると思います。
日時が決まっているので、時間帯が合えば、行かれるといいですよ。
日時が合わない場合は、動物病院でも狂犬病の接種は出来ますが、
保健所の接種より、高めになります。
初めて接種する場合は保健所への犬の登録が必要になるので、
確か、一頭につき2000円くらい、注射代以外にかかったと思います。

狂犬病の注射は一度、登録すると翌年からは葉書がくるので
それに日時などが記載されてあり、その指示に従うとOKという感じです。

まずは、一度獣医さんに電話で注射接種の時期などを
尋ねられて、診察に行かれるといいと思います☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1112:13:52

狂犬病は大体4月頃に自治体が主催して,登録(接種)を行う事が多いようですね。
ワクチンの接種時期はずらすことは難しいですが,狂犬病の注射は獣医さんで個別にもやってもらえるので,ワクチンとあまり期間が近いようでしたら,獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
自治体の集団接種よのも割高であることと,登録手続に役所まで出向く必要がありますが。

ちなみに他の犬を怖がったり,興奮しやすいタイプの犬は個別に接種してもらうことをオススメします。
我が家も行きつけの獣医さんでないとビビってしまうので,毎回個別に行っています。+500円くらいです。

2008/1/1109:58:39

4がつぐらいに集団接種の案内はきますが年1回追加接種していれば問題無いので
今すぐ打っても次は来年の1月でも問題無いです。

混合ワクチンを打った翌月とか1週間後とかで覚えておくと判りやすいかもしれないです。

うちはばらばらに行くのが面倒なので年の途中で打っ仔も他の犬とまとめて4月にまた打って調整しました。

tar********さん

編集あり2008/1/1107:40:55

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

最後のワクチンの1ヶ月後位が好ましいと先生が言ってました。
時期は、家は12月に狂犬病の注射をしましたが、春に狂犬病の注射(義務)があるので、また打たないといけないのか聞いてみました。
先生も年末~2月頃打つ子は難しくて、本当は次の年でも良いけど、そうも行かないんだよねと
3月に注射の子ならもう少し我慢して国の定めている期間に打てば良いけど・・・・と苦笑いしてました。
ワンちゃんを春まで家の中に閉じ込めて置くのも可愛そうですよね><

獣医さんに聞けばワンちゃんの体調など見て、どの様にしたら好ましいか、相談に乗ってくれると思います。

sug********さん

2008/1/1102:34:06

子犬の初めての狂犬病ワクチンは生後90日以降となっています。
混合ワクチンと重ならない様に時期をずらして打ちます。

90日を過ぎていれば動物病院からお話があるかと思いますが・・・
集団接種はまだまだ先なので、今回は動物病院での個別接種となるかと思います。

kav********さん

編集あり2008/1/1300:58:00

狂犬病の予防接種は "春(4月ころ?)" と決まっているらしく
知りあいに相談したら
「室内犬だし 急ぐ事ないから 春まで待ったら」と言われました
その時に登録もするのですが
通知は 市の広報とかに掲載されるということです
(家の犬は3回のワクチン接種が済んでいるので・・お散歩をもう始めています)

Yahoo!知恵袋 特別企画