ここから本文です

アイドルマスターのゲームを買おうかなぁと思ってます。 機種はPS3のやつでオスス...

kuk********さん

2015/2/2016:34:10

アイドルマスターのゲームを買おうかなぁと思ってます。
機種はPS3のやつでオススメのアイドルマスターのゲームはなにかありますか?

アイマスはアニメとかではかなり知ってますが、ゲーム

はやったことがありません。

「アイドルマスター2」のプレイ動画をyoutubeで見てるとかなり画質が綺麗な感じがするので2を買おうかなぁと今んところ考えてるんですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2015/2/2201:07:13

PS3では
「アイドルマスター2」
「アイドルマスターOFA」
の2タイトルが出ています。
画質はどちらも同じ位ですが、ゲームシステムが大きく違います。

2は、亜美・伊織・あずさは竜宮小町のメンバーとして、律子はそのプロデューサーとしてライバル的に登場するのでプロデュースは出来ません。

一応は竜宮小町のプロデュースをアシストする別モードがあるのですが、XBOX-360から移植する際に追加されたおまけモード的な意味合いが強いですね。

ゲームシステムですが、プロデュースはトリオ固定で、55週間の限られた期間でアイドル・アカデミー賞を目指し、その受賞結果によってエンディングが変わります。

期間内にやる事が多い上、10週に1度強制イベントがあるのでスケジュールに対する圧迫感を結構持ちます。

OFAではプロデュースするアイドルは固定されず、プロデュース期間もありません。竜宮と律子もプレイアブル・キャラに戻っています。終わりがないので、クリア後もプレイを続けられるオープンワールドゲームのような感覚ですね。

しかし、難易度は2の方がかなり高いです。同じ名前の765賞というトロフィーがあるのですが、2はあらゆる研究を尽くして無数に挑戦してようやく取れる感じだけど、OFAの方はプレイしてればそのうち取れちゃう程度です。

OFAの良い所は、節目のイベントをクリア後はアルバムでいつでも見られる事ですね。これはどの過去タイトルにもありません。また、13人全員が揃ったステージシーンがあるのもOFAだけです。

クリアの達成感は2の方があります。期間内にいくつもの条件を満たさないとトゥルーエンドにならないので、きついけど達成した時の喜びがあります。

ソロからクインテットまで色々な形でのんびりとやりたいならOFA、クリアを目指すというゲーム本来の楽しみ方を追求したいなら2になると思います。

質問した人からのコメント

2015/2/22 21:19:16

ありがとうございます!
初めてなのでOFAの方を買ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ago********さん

2015/2/2016:52:36

アニメの設定に近い(竜宮小町・ジュピター・律子がプロデューサー)などは2です

ですが、今は最新作の「THE IDOLM@STER ONE FOR ALL」をお勧めしますね、アニメの後に作られた作品なので新規プレイヤーが参入しやすいです
765プロの13人全員をプロデュースできる点が良いですね
また、現在進行形でDLCが作られているので最新の曲で遊ぶことも可能です

画質に関しては2もONE FOR ALLも全く同じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる