ここから本文です

デジタル一眼レフカメラについて質問です。 エントリークラスのD3200、D3300でAF...

mak********さん

2015/2/2016:56:02

デジタル一眼レフカメラについて質問です。
エントリークラスのD3200、D3300でAF速度や画質、その他の機能の差はどのくらいありますか?
具体的に教えてください。

また、価格と画質、機能から、おすすめはどちらですか?

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ags********さん

2015/2/2018:02:48

実は、D3200とD3300では、ほんの少しの差だけど、D3300の方がAF速度は速いというデータがあります。
画質についても、D3300はローパスフィルターレスになり、より鮮明さが期待できます。
それでは、どのくらい違うかというと、普通に撮ってみても、何にも違わないじゃん…というくらいの結果も出ています。

私はD3200の方しか持っていませんが、素人の私でも↓程度には撮れるのであります。
キュウリの花、元画像の大きさは6016×4000画素。標準ズームのMAX55mmで撮影。

実は、D3200とD3300では、ほんの少しの差だけど、D3300の方がAF速度は速いというデータがあります。...

  • ags********さん

    2015/2/2018:07:19

    さて、この画像では、鮮明さが分かりませんから、この元画像から400×267画素トリミングしてみました。茎の毛がこれだけはっきりと写っているんですから、充分と思います。

    お値段の差が新品で5,000円から10,000円くらいあって、ご予算的にD3200の方が安いのでしたら、D3200でも充分だと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/25 16:18:12

降参 うーん、予算的に大丈夫そうなので、D3300にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ror********さん

2015/2/2017:50:14

AFのモジュールは変更ありません。AF性能を重視するなら、D5300やD5200の選択もありだと思います。私はD3300とD5200を両方使いましたが、AFに関してはD5200の方がだいぶいい感じがします。

nfh********さん

2015/2/2017:48:07

AFの速度は変わらないですが、画像処理エンジンが異なっているので画質が良くなり、高ISO感度に強くなりました。あと、付属のレンズも小さくなりましたね。
他にも動画機能が良くなったりしてます。オススメはやっぱD3300ですね。型の古い方を薦めません。D3000シリーズにはガイドモードが付いていますので、簡単で使いやすい一眼レフです。