ここから本文です

弁護士の選び方を教えて下さい。 紛争内容は、私が住んでいる地方都市の所有不動...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2017:24:20

弁護士の選び方を教えて下さい。
紛争内容は、私が住んでいる地方都市の所有不動産についてなのですが、相手方は東京の弁護士を選び書類を送付してきました。

(相手方の本社が東京でした)
私も東京の弁護士を選んだ方が良いのか、近所の弁護士の方が良いのかをアドバイス頂きたいです。
これからの事を考えるとどちらが良いのか、有利や不利があるのかも、全く分かりません。かかるだろうお金についても不安です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2015/2/2018:39:22

弁護士の所属する地域で勝ち負けには影響ありません。

どこの裁判所なのかがわかりませんが、遠方の裁判所なのでしたら、日当が高くなる可能性はありますが、裁判は電話会議という方法もあり、ごくごく一般的です。
これを利用すれば出張日当は節約できます。

私は茨城県で弁護士やってますけど、東京の弁護士はほとんど裁判所まで来ません。電話会議ですよ。

遠くの弁護士に依頼すると、打合せがしにくいので、
基本的には貴方の地元がおすすめです。
かつ、貴方と話しやすく相性が良い弁護士がおすすめです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/25 18:48:35

感謝 ご回答頂いた皆様へ。早速の真剣なアドバイスに感謝を致します。心強く感じました。色々悩みましたが地元の弁護士さんを選ぼうと決めました、手を尽くします。
ベストアンサーは現弁護士さんを選ばさせていただきました。
他の皆様も有難うございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2015/2/2017:47:56

これは明らかに有利・不利があり、訴訟の最初のツバぜりあいになります

問題は訴訟が提起された裁判所がどこかによります

勿論、不動産の所在地(地元)での提訴なら地元弁護士が便利です

ところが第一審が東京地裁だった場合には①地元の弁護士に期日の為に東京に通って貰うのか ②東京の弁護士に現地は視察して貰うもののおまかせするか
で②が有利となります

①はとんでもない日当になります

sar********さん

2015/2/2017:47:30

上記を参考にし、当該地域の弁護士会に問い合わせれば紹介してくれます。

man********さん

2015/2/2017:42:11

>アドバイス頂きたいです

合意管轄裁判所に近い場所で、貴方の都合の良い地域で探す。

東京の裁判所なら東京で、貴方の居住地域の裁判所なら居住地域で探す。

弁護士の出張費(交通費・日当)に差が出る。

紛争内容が解らないが、契約内容などを起因とする紛争なら、契約書に管轄裁判所が記載されてると思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる