ここから本文です

食器棚の高さで迷っています。 パモウナの食器棚を検討中です。高さが206cmのもの...

geo********さん

2015/2/2102:07:20

食器棚の高さで迷っています。
パモウナの食器棚を検討中です。高さが206cmのものと187cmのものとで迷っています。価格差は5,000 円です。

天井までの高さは230cmなので、24cm空くか43cm空くかの違いが出てきます。
上置きの棚は30,000円以上するので今回は考えません。

食器棚と天井の間にカゴ等を置いて、収納スペースとして活用しようかと思っていますが、その場合は43cm空いている方が使い勝手はいいのかなという気がしますが、食器棚自体のスペースが一段増えるメリットも大きいのかなとも思い、迷います。
そもそも高いところですので踏み台に乗ることが前提となりますが、その高さの収納ではこういう使い方が便利だから、こっちの高さの方がいいよ、というご意見をください!

ちなみに私の身長は160cm、ごく平均的です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2015/2/2302:05:43

まず、24cm、43cmにあう籠や箱があるかどうか、そちらを調べたほうがよいと思います。
買いやすいサイズはどうしてもカラーボックスに入るサイズになるかと思います。
計ったことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、こういうのはだいたいサイズが決まっているものなので、ホームセンターや家具屋の雑貨コーナーを見てから決めたほうが良いです。

ざっと検索してみたところ、カラーボックスに入るようなコンテナは、24cmが多いようです。
数字上、ぴったりすぎるので、はまらないと考えたほうがいいでしょうね。

とすると43cmの隙間を選ぶほうがいいのかというと、そうはなりません。
なぜなら、24cmの物が圧倒的に多かったため、今度はコンテナ(あるいはかご)の上部が、かなり空いてしまうことになります。
ほこりが入るのは、どんな隙間でも同じなので置いておくとして、見た目も悪いし、安全面(倒れる)を考えると、不安ではありますよね。

ならダンボールを切って、紙を貼る、色を塗るなどしてはめ込むか、ということになりますが、見た目はどうしても悪くなるでしょう。

先にこちらの問題を解決して、自分がどんな状況ならば許せるのか、使いやすいのか、また予算はどのくらいになるのかを考えてから、食器棚の決断をしたほうが良いと思います。

とりあえずこれらを無視して考えると、私ならば206cmを選びますね。
現状、それに近い高さのオープンボードに、高さオーダーの上置きをつけています。
私も160cmです。
オープンボード上部の棚は、一番上には届きませんが、普段使わない物を収納しています。
脚立を取りやすい場所においているので、必要な物は脚立を使って取り出しています。
うちは二人しかいませんし、この先も死ぬまで二人ですが(義父母を引き取ったら増えますが)、家族が増える、あるいはもう3人以上いるっていうことならば、収納を重視したほうが良いと思います。
使わないものを一番上に、よく使うものは一番下に入れ、それ以外の場所に食器が出ないようにしています。

• imo********さん

2015/2/2302:06:49

すいません、眠くてどうも文章がおかしいと思ったら、こんな時間なのですね。
    上手く書き直せません。
    何言ってるのかわからんと思われたら、返信下さい。
    昼間に書きなおします。
    打ち間違いも多くなってきたので、寝ます。
    失礼しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる