ここから本文です

もう受験まであとわずかになりました。 でもなぜかその実感がありません。自分の...

izu********さん

2015/2/2108:46:19

もう受験まであとわずかになりました。
でもなぜかその実感がありません。自分の中のどこかで「受かる」と勝手に思っているからなのでしょうか?

自分は中学生です。
受験に対する不安はあります。怖いところが正直なのですが勉強する、といってもどのくらいやったらいいのかがわかりません。
親には「勉強はこれだけやったらいい、という限度はない」といわれています。その通りだと思うのですが実際まわりはどのくらいやっているのかが気になります。高校受験の勉強とはどのようにすればいいのでしょうか?
高校受験に臨む同級生はどのくらい勉強しているのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2015/2/2116:43:56

うちの子も受験生です。
ただ、つい先日、すでに終了しました。

うちの子はマイペースでした。
普段から勉強は短期集中型でした。
受験が近づいてからはさすがに勉強時間が少し長くなりましたが、落ち着いてちゃんと(?)休憩してましたね。(笑)

他人の勉強時間を気にすることはないと思います。
その人それぞれの勉強のスタイルがあると思います。
結局、ちゃんと勉強したことが身についていればいいんです。
受験直前であわてる必要もありません。
落ち着いてご自分のペースを守られたらいいと思いますよ。

うちの子も、変な自信があったようで・・・(笑)まあ、結果合格だったので何か根拠のある自信だったのかも・・・

自信をもって落ち着いて挑戦できるのは悪いことじゃありません。
周りに惑わされずに最後までしっかり勉強したらよいと思いますよ。

  • 質問者

    izu********さん

    2015/2/2118:21:57

    回答ありがとうございます。
    自分のペースというのも大切なものだということがわかりました!
    結局は頭にはいっていればいいということなのですね!とわかった次第ですので勉強をがんばります!
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2015/2/21 18:22:52

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/2/2110:26:51

私にも実感はありません。
自分も受験する高校は受かると思っています。

受験勉強は一切していません(笑)
好きな教科では点数はとれますし
苦手な教科では平均もとれませんが
それで合計点数は普通になるからです。

受験勉強は苦手な教科を中心にやったほうがいいかなー
とは思いますが···

アバター

ID非公開さん

2015/2/2109:45:19

我が子も中3ですが、寝ても覚めても勉強している感じです。休み時間も勉強しているようですよ。

最近は社会を詰め込んでいます。年号覚えと用語の総ざらいですね。案外忘れているものがあるようです。周りの子も猛烈にやっています。あと少しですから頑張って!

nis********さん

2015/2/2109:39:39

人生経験が不足しすぎてて現実と向き合えないというのは中学生ならよくあることです。成長は人により違うから急に大人になれない人もいます。それは仕方ないので、割りきって勉強しましょう。

boo********さん

2015/2/2108:52:06

そんなこと気にしないで
早く勉強してくださいよ

周りの人は確実にあなたよりも勉強してます
知恵袋に質問をする時点で
あなたの受験に対する意識の低さが伺えます

いいから、早く勉強して