ここから本文です

坪200万円が相場の場所に40坪の敷地(借地権)の家を持っていますが、引っ越す場合...

sarubia18さん

2015/2/2110:44:39

坪200万円が相場の場所に40坪の敷地(借地権)の家を持っていますが、引っ越す場合、土地の権利は売れるのですか? 7割の権利が
あると聞いた事があります。

補足地主に土地を返す様な感じにした場合、実質、権利分で7割から諸費用で1割を引いた6割分(1坪当り120万×40坪=4,800万)は、手にする事はできますか? それとも、単に土地を返して終わり(お金にはならない)ですか?

閲覧数:
242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2015/2/2112:26:16

借地権付き中古住宅として、売却可能です。
数は少ないですが、一般手きな不動産資料で流通しています。

売買価格については、路線価上、借地権割合が7割だとしても、市場での相場としてはそれだけの値付けはできません。
理由としては、借地権に対する需要の低さ(住宅ローンが組みづらかったり、そもそも借地を嫌う消費者が多い)によるものです。
具体的な価格としては、その地域により大きな格差がありますので、最寄りの不動産業者に価格査定をしてもらいましょう。

地主への承諾料については、相場としては売却価格の10%程度です。
万一、承諾料以前に地主が売却に承諾しない場合には、借地非訟という簡略化された法的手続きにて、地主の代わりに裁判所から承諾判決を貰うという手段があります(参考までに)。

  • rifujin2013さん

    2015/2/2122:54:07

    地主にも借地を解消して、借地権の無い所有権にしたいとの要望があれば可能だと思います。
    ただ、交渉事は言いだしっぺの方が立場が弱いもの。
    6割価格での取引は相当難しいと思いますよ。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/2/25 15:54:26

抱きしめる お二方様、回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dameka1975さん

2015/2/2111:08:10

借地権の譲渡は地主の承諾事項です。承諾しないか、高額承諾料の
要求があると思います。