ID非公開

2015/2/22 0:31

11回答

職場の仲間、上司についてなのですが自己愛性人格障害なのではないかと疑う方が6人居ます。 下記のような症状はやはり、そうなのでしょうか?

職場の仲間、上司についてなのですが自己愛性人格障害なのではないかと疑う方が6人居ます。 下記のような症状はやはり、そうなのでしょうか? ①代表者でありながら、部下に仕事を丸投げして質問をすると「僕に言われても知らない」「わからない」「忘れた」を連発する。 ②自分にとって都合がよい人には迎合して擦り寄って行くが、他の人にはまるで関心を示さず ほったらかしの状態にしている ③代表者でありながら自分の会社の部下が外部から褒められたりすると「ふん」と鼻で笑って 一気に不機嫌になる。 ④その場しのぎの調子のいい事を言うため、ウソをつくことがたびたびある ⑤時間・約束を守ることができない ⑥代表者でありながら、本来自分が取るべき責任を部下に背負わせる。 ⑦何か気に入らないことがあっても、その場では注意をせず後からネチネチと嫌味を言ってくる。 ⑧何かミスを見つけると、鬼の首を取ったかのように攻め立てる。理詰めで一方的に話し、逃げ道をなくしてしまう。 ⑨人前で発表することが苦手な者にわざと発表させて、失敗したりシドロモドロになっている 姿を見て「はは」と笑っている。 ⑩自分に全く関係の無い仕事に口を出し、自分の思い通りにならないと強引に自分のやり方を押し付けてくる あげればまだまだあります。 代表者(社長)がこの性格のため、従業員は困り果てて気力を失う一方です。 本人に自覚はないようですが、このままこの会社に居たら自分がおかしくなるような気がします。 社長がこのタイプなので従業員の中にも同じ様な考え、心の動きをする者が複数います。 正直、少し疲れました。でも、彼らが自己愛性人格障害または他の障害があるなら、私も 納得することが出来るのですが。 半年くらい前は、ここまで酷くはなかったように思います。急激に変化した気がしてならない のです。そんなことってあるのでしょうか? 本当に今、苦しいです。 でも、もし彼らが自己愛性人格障害なら私も納得ができるのですが。 今は本当に苦しいです。

職場の悩み221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

他人は所詮そんなものですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんだか少し気が楽になりました。

お礼日時:2015/2/28 8:26