ここから本文です

職場の仲間、上司についてなのですが自己愛性人格障害なのではないかと疑う方が6人...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2200:31:02

職場の仲間、上司についてなのですが自己愛性人格障害なのではないかと疑う方が6人居ます。
下記のような症状はやはり、そうなのでしょうか?

①代表者でありながら、部下に仕事を丸投げして質問をすると「僕に言われても知らない」「わからない」「忘れた」を連発する。
②自分にとって都合がよい人には迎合して擦り寄って行くが、他の人にはまるで関心を示さず
ほったらかしの状態にしている
③代表者でありながら自分の会社の部下が外部から褒められたりすると「ふん」と鼻で笑って
一気に不機嫌になる。
④その場しのぎの調子のいい事を言うため、ウソをつくことがたびたびある
⑤時間・約束を守ることができない
⑥代表者でありながら、本来自分が取るべき責任を部下に背負わせる。
⑦何か気に入らないことがあっても、その場では注意をせず後からネチネチと嫌味を言ってくる。
⑧何かミスを見つけると、鬼の首を取ったかのように攻め立てる。理詰めで一方的に話し、逃げ道をなくしてしまう。
⑨人前で発表することが苦手な者にわざと発表させて、失敗したりシドロモドロになっている
姿を見て「はは」と笑っている。
⑩自分に全く関係の無い仕事に口を出し、自分の思い通りにならないと強引に自分のやり方を押し付けてくる
あげればまだまだあります。
代表者(社長)がこの性格のため、従業員は困り果てて気力を失う一方です。
本人に自覚はないようですが、このままこの会社に居たら自分がおかしくなるような気がします。
社長がこのタイプなので従業員の中にも同じ様な考え、心の動きをする者が複数います。
正直、少し疲れました。でも、彼らが自己愛性人格障害または他の障害があるなら、私も
納得することが出来るのですが。
半年くらい前は、ここまで酷くはなかったように思います。急激に変化した気がしてならない
のです。そんなことってあるのでしょうか?
本当に今、苦しいです。
でも、もし彼らが自己愛性人格障害なら私も納得ができるのですが。
今は本当に苦しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fug********さん

2015/2/2321:51:31

他人は所詮そんなものですよ

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/28 08:26:18

なんだか少し気が楽になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる