ここから本文です

お通夜の受付をお手伝いしてビックリしたのですが、お香典に5千円包んで来られた方...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2201:39:45

お通夜の受付をお手伝いしてビックリしたのですが、お香典に5千円包んで来られた方がいらしたんですが、五千円札じゃなくて千円札で5枚でした。
これは失礼に当たらないのでしょうか?
本当に

近しいご遺族が受付をされることはあまりないと思うので、ご遺族がそれを見られることはほぼないと思いますが、マナー的にどうなのかと思いまして質問しました。

よろしくお願いします。

補足しつこくて申し訳ないのですが…。

前日の夜から翌日の夜にお通夜があるとわかっている場合でも、千円札でもいいのでしょうか?

閲覧数:
95,676
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2015/2/2202:09:53

葬儀の場合は急な訃報ですから、完全に常識はずれなやり方、例えば5000円を500円玉10枚などでない限りは問題ありません。
3000円包まれる方が、2000円札と1000円札で包まれないのと同じです。

ただ、一部の風習では、割り切れる数字がダメですとかで、2万円の香典の場合は1万円と5000円札2枚にするなどされている場合もありますが、
あなたが指摘される通り、基本的には遺族以外が受付をするために、比較的無意味な気の使い方ともいえます。
一般的には、2000円札と5000円札はそれほど気にしなくてよいといえます。

  • oka********さん

    2015/2/2202:55:24

    5000札を用意された方が気遣いはありますが、1000円札5枚だからといってマナーとして悪いわけではありません。
    そもそもマナーとは行儀や作法のことですが、千円札だから行儀が悪いわけではないのです。
    あくまでも気遣いのジャンルですから、マナー違反とはいえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/22 09:28:29

降参 地域性のものもあり、大変勉強になりました。
私は今まで自分勝手に失礼だと思っていたので、何とかしてでも五千円札を用意していました。
今回もお一人だけだったので、普通はどうにかして用意するものだと思い質問しました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2015/2/2209:03:19

すでに現金の入手方法がATMになってから、5千円札の引き出しが
できなくなりました。この結果、5千円の香典は千円札が一般的に
許されるようになったと思います。


①あなたの疑問は受領側である喪家の立場でのお話です。集計をする立場
になると、5千円札の方がありがたいものですが、市場に流通している
5千円札は意外に少ないものです。


②近年の給与支給は銀行振り込みが当たり前です。かつてのように
一か月分を現金で支給していた時代では、手元に紙幣を置くことができ
ましたし、事前に5千円札を用意しておくようなことも可能でした。
しかし、現在のようなATMでの引き出しが当たり前になってきている
ことや、ス-パ-でもコンビニエンスストア-でも紙幣の両替は断られます
ので、準備できない方が当たり前の状況になっています。


③あなたの質問は、マナ-という議論のようですが、上記のように準備
しにくい環境になってしまったことや、通夜葬儀が訃報を知ってから
翌日等にあるといった時間的な余裕がないことから、世間の常識は
変わりつつあります。受領する側もできれば5千円札が望ましいでしょう
が、仕方ない状況です、というものです。

ちなみに私は通夜や葬儀の香典は臨時の出費ですので、その都度に
郵便局のATMか銀行のATMで引き出しをしますが、新札も多い
時代です。香典には旧札が当たり前と思っていたことも、急激に紙幣の
入手方法が変化していますので、新札も当たり前の時代になって
います。仏教関係者は新札にするべきという意見もあります。

wos********さん

2015/2/2208:05:00

それは、非常識と思われてもしょうがないでしょうね。

千円札五枚というわけにはいかないでしょう。

一般的には…

それは、非常識と思われてもしょうがないでしょうね。

千円札五枚というわけにはいかないでしょう。

一般的には…

val********さん

2015/2/2208:04:43

そちらでは受付の方が中を確認されるんですか?
その方が驚きです。
この辺では受付はそこまではしません。
葬儀後、家族や親族で確認しますので。

別に千円札5枚でも失礼ではないです。
ATMでも五千円札は出てきませんからね。

hiroさん

2015/2/2208:04:23

なんで 千円札で悪いのでしょうか・・・!?

私の地域では 逆に五千円札では厚みが無いので
千円札で包みますよ・・

ybc********さん

2015/2/2201:49:28

5千円をお包みする際の紙幣ですね。

お包みする紙幣は、千円札5枚の方もいらっしゃいます。
しかし、5千円札一枚をお包みされる方のほうが多く、
一般的となっています。
マナー違反ではありません。
新札はダメですよ!新札なら折り目をつけましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる