ここから本文です

軽自動車でも車庫証明が必要な地域はだいたい大都市が多いですよね? 政令指定都市...

tat********さん

2015/2/2201:40:20

軽自動車でも車庫証明が必要な地域はだいたい大都市が多いですよね? 政令指定都市や県庁所在地が多いですよね?

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2015/2/2201:41:42

貴方の認識で大体OKですよ。

  • cb_********さん

    2015/2/2201:43:13

    補足します;
    軽自動車の車庫証明の届出は、東京や大阪の中心から30km圏内にある市、県庁所在地の市、人口10万人以上の市などが車庫証明の届出が必要な対象地域です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2015/2/2417:49:35

基本は人口10万人以上の都市です。
ただし市町村合併のために同じ市が10万人超えてたとしても、2000年6月1日時点を基準にその時に不要だった旧町村は除外です。
県庁所在地でもなく政令指定都市でもない、地方の普通の市でも対象の地域はわりと多いです。

http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede.html

2015/2/2201:42:51

田舎でもよっぽどでない限り車庫証明が必要だよ。