ここから本文です

ジュエリーツツミの指輪。 2人目の子どもの出産記念に妻にツツミのハーフエタニテ...

iwasebokujyoさん

2015/2/2219:25:21

ジュエリーツツミの指輪。
2人目の子どもの出産記念に妻にツツミのハーフエタニティリングを2年位前に買いました。値段は割引後で7-8万円位だったと思います。
使って数ヶ月で、輪が歪んでき

ました。サイズは本人のサイズを取り寄せたのですが。更に石(ダイヤ)も端のひとつがとれてしまいました。ほぼ1日中つけてました。
保証期間内だったので修理に出しましたが、歪みの直しと石代に2万円位かかりました。歪みはだいぶ改善しましたが、石がまたとれてなくなって流石に2回目の修理は考え中です。ツツミはデザイン上の問題って言ってました。
ツツミのこの位の値段の指輪はこの程度なのでしょうか。。
1人目の子どもの記念も指輪で、そっちは4℃のにしたんですが、もう約5年経ちますが何も問題なく結婚指輪に重ねて使ってます。値段は気持ち高い位の差だった覚えがあります。
同じような歪み&石外れを経験された方いますか?また直してもまたとれる可能性が高いでしょうか?
ツツミに強いクレーム出したら交換とかしてもらえると思いますか?諦める、泣き寝入りはやむを得ない問題でしょうか?ご意見頂戴したくお願いします。

補足指輪はプラチナです。

閲覧数:
6,558
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lilikirさん

2015/2/2220:28:10

歪んだリングの造りによります。
ダイヤモンドの淵が触れるような造りならきらめきを楽しむためにデザインされた繊細なもので、お出掛けするときに着けるのです。
ほぼ一日中着けていたら歪むのは当然で、歪んだら端の石から取れるのが普通です。
歪んだリングがそのようなものだったらクレームをつけるのは違うと感じます。

マリッジリング向けのハーフエタニティリングの多くは淵が触れないようになっていて上方向にも飛び出していないようにデザインされていて、こういうものは比較的丈夫です。
だからといってダイヤモンドのついたマリッジリングを着けっぱなしに近い状態で使うのは感心できません。
だってダイヤモンドが油を吸って雲ってしまったらなんのために着けてるのかわからないですから。

お手持ちのリングの造りはどんなものかわかりませんが、宝石のついたジュエリーとは基本的に大切に扱うべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liveon_wadaさん

2015/2/2415:24:07

4℃のリングがどういうデザインか分からない点と(素材やアームの厚さ、石付きか地金のみか、石有りならどのくらいの範囲にどういう留め方をされているか)、5年前ですと今と地金価格が違う点から、回答側には問題の商品との比較ができないので両社の品質の差については何とも言えません。

ただひとつ言えるのは、プラチナという比較的柔らかい素材のものに半周も石が留まっているデザインのものをほぼ外さず着けている場合、当然歪みやすくなりますしそれに伴って石取れのリスクも格段に上がるということです。決してツツミ側にだけ肩を持つという意図はありませんが、「ほぼ着けっぱなし」という部分が致命的なのでクレームをつけづらい案件ですし、直しても使い方を改めない限りは同じ事になると思います(家の中では外すなど大事に使い、定期的に爪の緩みなどを店頭で確認してもらえば取れづらくなります。ただし、石が付いている以上どんなハイブランドであれ取れる危険性はあります)。こちらが出ている情報で指摘できるツツミの落ち度は、そういう使用上の注意を説明したかどうかという点です。

私もツツミ商品ではありませんが、満員電車の中で押されて指輪を壁に激しくぶつけ、プラチナ製ハーフエタニティの石が取れたことがあります。普段の扱いは、家の中では外している状態でした。永年保障を謳っているお店でしたので、購入後5年経っていましたが無償で修理してもらえました。その後さらに5年経っていますが、今のところトラブルはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。