ここから本文です

上部消化管内視鏡検査で 検査を始める前に既往歴を確認するのですが、 前立腺肥...

twinkle_1582_0222さん

2015/2/2222:23:19

上部消化管内視鏡検査で
検査を始める前に既往歴を確認するのですが、
前立腺肥大、心疾患、緑内障、糖尿病、肝臓病、腎臓病、血液疾患をどうして聞くのか
その理由を教えて下さい

至急お

願いします

この質問は、khxxx431さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khxxx431さん

リクエストマッチ

2015/2/2322:41:39

こんばんは。リクエストを頂き、ありがとうございます。
ですが、適切な回答がされている様なので、簡潔に回答します。

他の回答者様も言われる様に、禁忌薬剤が存在します。

例えば、

消化管の内部を見やすい様に、腸管の動きを制限する薬(抗コリン系薬剤)は、緑内障や不整脈を持つ患者に禁忌(症状を悪化させる危険がある)の場合があります。

また、検査中に大量出血の可能性もありますから、血液・腎臓疾患(血液が止まりにくい、ヘモグロビンの数値が常に低いなど)を聞いたりします。

この様に、上部消化管の内視鏡検査を受けて頂く場合には、質問されている既往歴がある場合に、検査に使用する薬剤が悪影響を及ぼす可能性があったりするため、しっかりと事前に確認する必要があるのです。

月並みな回答ですが、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2015/2/2309:53:20

糖尿病や前立腺疾患では
鎮静剤として禁忌な薬剤がある
もしそれを知らずに投与したら・・・・
重篤な副作用が生じ
医療訴訟問題になる!!!
その他の疾患でもほぼそれに拾ん時るのです
ました安楽にできることを売りにしているところだと・・・
使う薬剤のふくさようはあなたが考えているよりはるかに強いのです
できる事なら
のど麻酔(局所麻酔)だけでやれればそれがベターなんですけどね・・・
ま~~胃があまり動いているのも観察しずらいので
そのための薬も使いますが・・・
それも禁忌な人がかなりいるのです」

ganiosan413さん

2015/2/2309:24:12

>をどうして聞くのか??
聞かなければ副作用の重篤化や基礎疾患が悪化し下手すれば死んでしまうかもしれないからです。
特に質問にある疾患が重要となるわけなんです。