ここから本文です

東京経済大学の特待生をとるか、東洋大学に進学するか迷っています。 ずっと東...

cia********さん

2015/2/2222:25:44

東京経済大学の特待生をとるか、東洋大学に進学するか迷っています。

ずっと東洋を第一希望にしていたのですが、家が裕福というわけでもないのでとても魅力です。

進学するとしたらどちら

がいいのでしょうか?

閲覧数:
2,715
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/2/2222:42:19

東洋大学の方が卒業生も多いため、知名度は高いですが、就職率が東京経済大学の方が高いです。家庭が裕福でないなら、特待生の東京経済大学をお薦めします。なお、2年時以降も毎年上位10%に入っていると最高4年間授業料が無料になります。他大学にはない制度です。

駒澤大學の就職データの表の脚注にあるように、就職希望者は求職登録及び進路の届出をしていない者を除いた数字であるので注意が必要です。

就職率は、就職希望者を分母にして計算すると、就職が決まらなくて内定届けを提出していない人を就職を希望していなかった人として計算するため、不正確な数字になります。そのため、進学雑誌などでは卒業生を分母にして計算しています。

ただ、東洋大学を含めて大学によっては、就職希望者を分母にして就職率を計算し、公表している大学もあるので、注意が必要です。今回はそれぞれの大学の卒業生の就職率で計算しました。

就職率

東洋大学・・・77.23% http://www.toyo.ac.jp/site/career/data.html
駒澤大學・・・76.12% 駒澤大學のHP 就職データより

東京経済大学の就職率は2014年3月現在で卒業生の78%、就職希望者の89%です。
サイト http://www.tku.ac.jp/fubo/cat1081/2014-1/2014.html の「父母のための東京経済大学ガイドブック2014」のPDFファイルで60~84ページを参照してください。
就職に関する詳細が載っています。内定先箇所を参照してください。

質問した人からのコメント

2015/3/1 13:32:32

詳しく書いてくださったので選ばせていただきました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2015/2/2502:55:30

お金よりも行きたいところに行くべきです。

どちらもしっかりした大学です。

お金にそれほど困ってないのであれば4年間良い大学生活になりそうなところを選んだ方が卒業したあとのことを考えても良いと思います。

hih********さん

2015/2/2322:29:25

第一希望が東洋大学だったならそうすべきだと思いますよ…

ani********さん

2015/2/2320:33:29

東京経済でしっかり勉強したほうがいい
あそこは頑張る学生をとことん支援してくれる優良かつ優秀な大学
東洋よりも上だと思います。

iti********さん

2015/2/2222:30:44

何が一番重要なのか。それが分からないと何とも言えない。経済面なのか、やりたいことなのか、ブランドなのか。
経済面がとても重要であるなら、考えるまでもない。けど裕福じゃないにしろ全く出せないというわけでもないなら、東洋の方がいいと思うが。将来的にも。