ここから本文です

臨床心理士 カウンセラーに一度怒鳴ってしまった 事がありました。 けど、そ...

ピッコロさん

2015/2/2223:34:43

臨床心理士

カウンセラーに一度怒鳴ってしまった
事がありました。
けど、それには 理由があり
文章で説明しましたが。

次回 お会いした時
カウンセラーが2人いたとは言え
終始無言

でした。

やはり、私に対する
無言の仕返しですか?

以前も似た質問してますが。
すみません

閲覧数:
454
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/2/2313:59:55

出来の悪いカウンセラーだと思います。
愚痴られたり、怒鳴られたりすることは日常的なことで、
それに慣れているはずなので、
その次のカウンセリング時も
「前回は○○でしたがその後いかがですか?」と、
あなたの気持ちを聞き出さないといけません。
その臨床心理士は傾聴も出来ない、人間としても成長していない、
カウンセラーには不向きな人だと思います。
決してあなたが悪いわけではありませんよ。

質問した人からのコメント

2015/2/23 14:48:03

せめて FAX見ましたとか、誤解させて
すみませんとか
言って欲しかったのです。

仕返しではなさそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2015/2/2314:15:34

そういうお仕事ですから
仕返しはないですよ。
先に回答がありますが、
どういうふうに返してくるのか待っているだけだと思います。
感情をぶつける、というのも悪くないものですからね。
文章で説明されたということですが
直でもそれが出来るかどうか、というのを見ていたんだと思いますよ。

fat********さん

2015/2/2311:48:51

質問者さんの独り相撲な気がします。

>無言の仕返し
と考えているのは質問者さんご自身でしかなく、そのカウンセラーがどう思っているかなど本人に尋ねなければわかるはずもありません。

カウンセリングではカウンセラーがどう思うかではなく、本人がどう思うかというのが重要です。カウンセラーに怒鳴った→無言を「仕返し」と思った、というご自身の捉え方そのものから気づけることはないのでしょうか。

カウンセラーは鏡に例えられます。人は人を相手に話すことで相手に自分の姿を映し出します。

uss********さん

2015/2/2300:43:40

詳しいことはわかりませんが、質問者さまの反応を客観的に見ようとして
いるんだと思います。
感情をぶつけた後、どう対応するんだろうという点も見てるはずです。
たぶんその心理士さんはお仕事なので個人的感情は持ち込まないはず。
聞いてみるといいですね

moz********さん

2015/2/2223:39:55

自分の感情を出すのはいいことだと思います。
カウンセラーは仕事でやっているので、そんなことで仕返ししたりはしません。
黙っていたのは、質問者さんの方から話し出すのを待っていたからだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画