ここから本文です

閉店後のスーパー、煌々と照明の点いているのは、何故? 24時間営業でもないのに...

nak********さん

2015/2/2305:36:25

閉店後のスーパー、煌々と照明の点いているのは、何故?
24時間営業でもないのに深夜でも店内が明るくしてあるのは、防犯のため以外に何か理由はあるでしょうか?

いや、単に防犯のためだけでもいいのですが。お詳しい方、お勤めの方、お教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
811
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2015/2/2414:49:29

私が以前にアルバイトで行っていたお店もそうでした。

もし営業時と同じ明るさだとするとdondon_onpuさんがおっしゃっている棚替えや品出しなどをしている可能性が一番高いと思います。

24時間消さずに暗めの照明がついているとしたら防犯カメラの撮影範囲を一定の照度で照らしたいという意図があるのかもしれません。
(古いものだと赤外線カメラを採用していても暗視では精度が落ちることから)

それと、駐車場などの照明はタイマーと照度センサーで動いていましたから電源はさわらなかったですね。日中は勝手に消えますし、下手にさわると再設定の手間が増えて店長に怒られます(笑)

常夜灯として電源が切れなかったのは「非常口」案内灯と通用口ぐらいです。実際それが点いていても店内は外から見ると真っ暗でしたよ。

ちなみに店内照明は容易に電源が切れます。LED照明でなければ頻繁に電球交換しますから電源が切れないと都合が悪いのです。

  • jac********さん

    2015/2/2415:12:25

    ひとつ書き忘れました。
    厨房や鮮魚コーナーのあたりについている殺菌灯(青色っぽい電灯)も24時間消していなかったですね。食品衛生上のなんとかで・・・

質問した人からのコメント

2015/3/1 22:03:46

皆様、回答ありがとうございます。
何気なくした質問でしたが、知らない世界をあれこれお教えいただけて、感激しております。
今後とも、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/2/2311:21:22

照明設備全てではないが、「常夜灯」だから。
ON・OFFスイッチがないんですよ。

災害に伴う停電時などでも、最低限の明るさを確保するために、消灯しなくなっています。
停電時は自家発電や蓄電池(バッテリー)に切り替わります。

don********さん

2015/2/2305:52:46

照明が部分的に点いているのなら、棚替えや品出しなどをしている可能性があります。

全面的に点いているのなら、棚卸し(準備)作業や床清掃(ワックス剥離→塗布)などの可能性があります。