ここから本文です

必要証拠金について質問します。 AUD/JPYで現在93.50円とします。レバレッジ500...

rkc********さん

2015/2/2308:37:47

必要証拠金について質問します。

AUD/JPYで現在93.50円とします。レバレッジ500倍の場合で1000,000通貨をかけたとします。

その際の必要証拠金は187,000円ですよね。

ではAUD/USDの場

合は現在1.5380とすると単位はドルでいいんですよね?1AUDあたり1.5380ドルという意味ですよね?

だとしたら現在1ドルが119.00円だとしたら単純に1.5380×119.00をすると1AUDあたり何ドルかが出ますよね?

それに先ほどと同じ条件でレバレッジ500倍で1000,000通貨かけたとしたら必要証拠金は366,044円であってますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2015/2/2314:38:28

いいえ、違います。

レバレッジが500倍までの口座で1.000.000通貨のポジションを持とうとしたら、AUD/JPYに必要証拠金は187,000円ですよね。

ここまでは合っています。

AUD/USDの現在のレートが1.5380とありますが現在のレートは0.78330です。

おそらくGBP/USDと間違えて記載されたもとかと思います。

さて話しを戻します。

AUD/USDの現在のレートが1AUD約0.78330米ドルです。円換算をすると1AUD=93.21円になります。

0.78330米×119.00円=93.21円

そしてポジション(新規)を持つ場合は先頭の通貨のレートになります。AUD/USDの場合

AUDと言う事になります。

決済(手仕舞い)する場合はうしろの通貨のレートになります。AUD/USDの場合

USDと言う事になります。

ですからAUD/JPYでもAUD/USDでもAUD/NZDでもAUG/CADでもポジションを新規で建てる場合に必要な証拠金は全て同じ

187,000円になります。質問者様が仰ってるAUD/JPY93.50円で計算した場合です。

うしろの通貨が違えどAUDのレートは全て一緒です。USDで表示してるかJPYで表示してるかの違いだけです。

次に決済ですが。

決済はうしろの通貨のレートによって変わります。

AUD/JPYの100PipsとAUD/USDの100Pipsとでは利益率が違います。

この場合2例ではAUD/USDで100Pips取った方が利益率は大きいと言う事になります。

ややこしいですよね。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/2/23 14:42:47

降参 分かりやすい説明ありがとうございます。では新たに立てた質問で必要証拠金の質問をしたんですがAUD/JPYの必要証拠金に7通貨ペアあるとしたら単純に×7をすればよいのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2015/2/2312:41:41

そんなもんでしょう。

理論的な考え方と計算が間違っていなかったら、合っている。