ここから本文です

RCオデッセイのオーディオノイズについて RCオデッセイ(アブソ8人乗り)にオーデ...

nn7********さん

2015/2/2310:35:56

RCオデッセイのオーディオノイズについて

RCオデッセイ(アブソ8人乗り)にオーディオを付けましたがノイズが酷く、対策や解決の糸口になれば・・・と思い投稿致しました。

こうやってみたらどうか・・・とか、こうやったら直ったよ・・・とか、たくさんの回答を願っています。

-----------------------
【積載機材】
HU:カロッツェリア AVIC-RL09
アンプ:カロッツェリア PRS-D700 1台 フロントSPに繋いでいます(助手席シート下)
スピーカー:パイオニア TS-D1720C
ウーファー:カロッツェリア TS-WH1000A(2列目右シート下)
【電源配線状況】
バッ直にて助手席足元→ヒューズブロック→アンプ&ウーファー→アースをバッテリーへ戻している
【ノイズ状況】
①アクセルON時に信号音のような「ピッ、ピッ」と鳴る
②アイドリングストップ時に、「ザー、サー、ビビビビ」のような数種類の音が混ざり合ってなる
【その他】
初めにオーディオを組んだ時にはアンプを積んでいなかったので、ウーファー電源のみバッ直で配線していたが、その時はノイズは無かった。
アンプを追加した時に上記のような配線にしたところ、ノイズが発生した
------------------------

ノイズフィルターを付ければノイズは低減できるかもしれませんが、ノイズの根本を断ち切りたいと思っていますので、良きアドバイスお願い致します。

閲覧数:
1,229
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

編集あり2015/2/2311:18:01

RCA線と電源線を離して設置してますか?

アースをボディーに落としてみました?

  • 質問者

    nn7********さん

    2015/2/2312:12:10

    RCA線と電源線は離れています。何度か配線を換えてみましたがノイズは消えませんでした。アースは最初ボディーに落としていましたが、バッテリーに繋いだ方がノイズ低減になりました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/3/2 08:39:22

複数の方が回答下さいましたが、最初に回答下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。
回答下さったヒントを全部試してみましたが、あいにくノイズは消えませんでした。ノイズフィルターは最後の手段として、まだ諦めずに配線などやり直してみてみます。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uti********さん

2015/2/2713:47:27

RCAの電位をそろえるためにHUとアンプのアースを共通にする。
HUもバッ直にしてみる。

ウーファーにもノイズが乗ってたけど周波数が高くて音が出なかったのかも。
だとしたら車両の問題だとあきらめてノイズフィルター。

頑張ってください。

ind********さん

2015/2/2320:22:09

バッテリーの状態監視しているシステムが干渉?
電源分岐のステーを使って、元々バッテリーのプラスについてた端子をそっちに移動させて、バッ直を直接バッテリーにつないでみるとか。

h26********さん

2015/2/2314:37:24

中華製のバッタ物HIDでも付けているんでしょ。