ここから本文です

雀鬼流とは、

fac********さん

2008/1/1116:59:46

雀鬼流とは、

配牌テンパイでダブリーがかかる局面でも第1打字牌は禁止ですか?

またテンパイではないにしろ、
六六七2224566②③④發
↑配牌時こんなイーシャンテンから六か七か6あたりに手をかけなきゃ駄目なんですか?

閲覧数:
841
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/1/1117:03:42

ダブりーなら良かったと思いますよ。
べつに字牌をきらないこと自体が目的ではないと言っていたので。

次の聴牌はどうでしょうね
でも六を切ることは手配的にはないでしょう。
でもこの場合は発切ったら怒られそうですね。。。。
絶対きるけどwww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひなさん

2008/1/1220:30:55

一時流行りましたが、今は下火でしょうか。まあ、雀鬼流における、第1打字牌禁止の精神は、字牌以外の不要牌を探しなさい、という意味らしいのです。ですから私は、論理的に考えて明らかに字牌が不要な場合は、第1打であっても字牌を切るようにしています。
それにしても、漫画版の大使館勝負では、明らかなミスがあり、結局「桜井○一」という人物も、ペテン師なんでしょうね。雀鬼流なんかより、fact_5_4流麻雀をおやりなさいよ。