ここから本文です

ハンドメイド作品をお店に置いてる作家さんはどのようにして販売しているのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2323:58:12

ハンドメイド作品をお店に置いてる作家さんはどのようにして販売しているのでしょうか?

自分は刺繍でアクセサリーを趣味で作っていて、個展やお店で販売していきたいと思っているのですが
まずどのようにして作家としてデビューしたらよろしいのでしょうか?
ちなみに高卒ですぐに働き出したので大学や専門学校には行ってません。
周りにもそういった活動をしている人もいません。

やはりある程度の専門知識と学歴?やコンテストの受賞歴は必要ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きのこさん

2015/2/2603:27:50

ハンドメイドの作品をお店に置いているかたは店長さんや、そのお店の管理者の方からお誘いを受けたり自分から相談する方が多いです。

ほとんどの作家さんはハンドメイド専門店に以下のどちらかで販売されている方が多いです、

1、お店に月何千円という契約金を払って場所を借りて販売している。

2、月の作品の売り上げから何パーセントかを集金され、残りを渡される。

一般的なハンドメイドフェスタは、1の規模の大きいものと考えていただければ結構ですし、出店方法や、展示方法を現地で遊び感覚で最初は見るのをおすすめします。

代表的なイベントは、
名古屋クリエイターズマーケット
大阪アートアンドハンドメイドバザール
東京デザインフェスタ
そのほか横浜や福岡などでも開催されています。地域や都道府県によって規模は本当にさまざまです。

作家デビューは作家一本の人もいれば、普通に就職して兼業されてる方も多いです。

どこが卒業とか、どこで資格をとったなどは無関係です。名乗ったその時からハンドメイド作家になれます。

ただ、ハンドメイドで作ったものには責任を感じて販売した方が良いです。必ず売ったお客様と連絡がとれるTwitterやメール、ホームページなどを記載した名刺や情報の紙を用意しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/2/2417:47:57

作家さんのブログとかって全く見ませんか?

そういうのをいろいろ見るのも勉強です。

現在の活動ばかりでなく、ブログを始められたばかりの頃にさかのぼって読ませてもらったり。

私の読んでいる何人かの方はブログで自作を紹介、数が貯まったらホームページで販売されたり、ハンドメイドフェスタに出展したり。そこから出版社の方の目に留まったりして雑誌に掲載依頼が来て、ファンがついて書籍発売、みたいなケースが多いです。

とにかく、資格なんかいらないという点では皆さん出身も職業もいろいろです。

待っていてもだめ、とにかく発表の場を「自分で」作るところから頑張って見ては?

ニベアさん

2015/2/2410:25:28

特に資格は必要が無くて、「自分は刺繍作家です」と名乗った日から作家になれます。アートや服飾系の学校を出た人が多いですが、趣味が高じて売れっ子になった方も沢山いますので、売れるかどうかは自分の腕次第ですね。

個展の前に、一定数のファンを獲得する必要があると思います。
委託販売の他に、ハンドメイド品の販売サイトやイベントに出品、ブログで宣伝等々・・・
まずは自分の作品を、人に知ってもらう事から始めた方が良いでしょうね。

kao********さん

2015/2/2400:23:01

まずある程度の数、作品を作りましょう。
委託販売をしているお店などに置いてもらうのも一つの手段ですし、
とにかく活動しましょう。
活動にはお金も関係してきますので、その辺もしっかり管理した方が
良いでしょう。

個展は、小さなカフェの併設のような雰囲気でいいのか、
人がいっぱい来るギャラリーが良いのかで違います。
コンテストの受賞歴などは、まあ、あった方がいいですが、
なくても作品が良ければ、売れるものは売れます。
コンテストに出品するのは力試しに良いと思います。

作家デビューですが、名乗れば誰でも作家です。
売れる作家になりたいのなら、売れるもの、認められるものを作らなくては
始まりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる