ここから本文です

公務員を目指す法律系の専門学校への進学を考えている高校3年生です。 両親に、専...

pasta_pizza315さん

2015/2/2400:33:00

公務員を目指す法律系の専門学校への進学を考えている高校3年生です。
両親に、専門学校から公務員になるのはほぼ無理だと言われました。
なれる確率より、なれない確率の方が高いと。

なれる人は本当に一握りの運のいい人だと。
僕が目指そうと考えているのは国家公務員一般職(旧国家Ⅲ種)、または地方公務員初級です。
なので、専門学校で勉強する方が、独学よりも合格しやすいと考えました。
しかし、公務員になれなかった時にどうするのか、というのは私も不安です。
そこで、公務員専門学校を卒業した方に質問です。
・公務員の1次試験では多くの合格者をだしていましたが、
実際採用される確率はどのくらいでしょうか。
・公務員を目指しても採用されなかった方は今どのような仕事をされているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2421:51:50

まず、あなたのご両親が「専門学校から公務員になるのはほぼ無理だ」とおっしゃっていますが、これは大きな誤解です。大学を卒業しないと公務員になれないとでも言いたいのでしょうか。それは、国家公務員については、総合職の大学院卒限定試験や、専門職採用試験を除き、そんな制約はありません。(健康状態は別問題。)地方公務員については地方公共団体によって、大学卒業者又は短大卒業者しか受験を認めない試験が一部ありますが、概ね制約はありません。(同)

ちなみに、私は、あなたと同じく、高校卒業後に同様の専修学校で勉強し、国家公務員の採用試験(現在の一般職試験・大学卒業程度、当時はⅡ種試験と呼ばれた。)を受験して合格。現役の国家公務員として某省庁に勤めています。

それから更に、ご両親が「なれる確率より、なれない確率の方が高いと。なれる人は本当に一握りの運のいい人だと。」何を根拠にそんなことを言ってるのか、私には理解できません。受験は情報戦+熱意です。必要な情報をいかに上手に収集し、分析し、解決に導くか。そして冷めやらぬ熱意を持っているかです。

あなたが「専門学校で勉強する方が、独学よりも合格しやすい」と書いていますが、これは正しい選択です。試験科目には出題傾向があり、また独学だと試験に出ない分野まで手をつけかねなかったり、いろんな誘惑で集中力をそがれてしまいやすいからです。特にあなたが目指そうとしている試験では、適性試験という、ごく短時間で単純な問題をいかに多数かつ的確に解いていく試験がありますが、これは独学では思ったように事がうまく進まない恐れがあります。また、面接試験や作文試験への対策は、独学では困難です。

で、あなたがご質問の
①公務員の1次試験では多くの合格者をだしていましたが、実際採用される確率はどのくらいでしょうか。
これは受験しようとする試験、それから受験しようとする年・採用予定年の景気動向などにもよるので一概には言えません。1次試験では合格者がいたのに最終合格者が0人になったケースもあります。(これは若干名しか採用しない試験だったため)
②公務員を目指しても採用されなかった方は今どのような仕事をされているのでしょうか。
実際、私の通った専修学校でも、夢破れ、公務員になれなかった方がいました。その方は、民間企業へ就職されたと聞きます。ただし、当時はバブル景気が不景気へと転げだした頃なので、その方の現状については詳細を知りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iphone24862さん

2015/2/2400:35:05

地方公務員であれば専門学校からでも十分可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。