ここから本文です

カレーがゼリー状になってたんですが… 昨日の夜にカレーを作ってお昼に食べようと...

tak********さん

2015/2/2413:24:16

カレーがゼリー状になってたんですが…
昨日の夜にカレーを作ってお昼に食べようとすくってみたらゼリーみたいにプルンと固まってました。これって普通でしたっけ?

水を入れて食べてみたら味は普通だったんですが、ちょっと気になってみました。何か変なものを入れたといっても間違えて砂糖を大匙1入れたくらいなのですが…もしくはじゃがいも入れすぎるとデンプンでこうなっちゃうんですか?

閲覧数:
2,750
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2015/2/2413:28:47

煮こごりのような印象ですね。

骨付き、または皮付きのお肉を使いませんでした?
肉でも魚でも骨付きを煮込んだ場合、ゼラチン質が溶け出して、冷えるとゼリー状になりますよ。
加熱すればまた溶けます。

質問した人からのコメント

2015/2/24 13:56:31

感謝 皮付きの鶏肉を使いました!煮こごりっていうんですね!勉強になりました~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2015/2/2413:28:15

脂が多いと思います。1.脂の多い肉 2.肉を入れすぎたので煮凝りになったと思います。魚を煮てもゼリー状になります。温めれば溶けます水でなく牛乳をれると美味しくなります