ここから本文です

通行止め時の高速バスの経路について質問です。 もし経路上の高速道路が事故など...

yu_********さん

2015/2/2423:33:32

通行止め時の高速バスの経路について質問です。
もし経路上の高速道路が事故などで通行止めになってしまった場合、どのように経路を変更するのでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/2/2423:40:29

基本的に、通行止区間の始まりとなるインターから並行する一般道へ迂回する形になります。

高速バス運行会社には、通行止めになった場合の迂回ルートも想定しています。


空港リムジンバスになりますと、通行止めだけでなく渋滞時の経路迂回も想定しるところもありまして、こちらは迂回ルートの路線免許をとっていることも普通です。

質問した人からのコメント

2015/3/3 16:41:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2015/2/2523:33:01

・途中のインターから降りて一般道
・別の高速道路を使用

などなど。

l20********さん

2015/2/2514:04:51

通行止区間の高速道路と並走する一般道を走る。
通行止になるインターチェンジから先は終点まで一般道を走る
通行止区間を回避出来る高速道路を走る。
運行管理者からどれかの指示が出ます。
特殊車両で近くに通行出来る迂回路が無い場合は解除になるまで待機になります(昔のメガライナーがこれ)。
運行管理上迂回運転すると運転士の法律で定められた休息が取れない、車両のやりくりがつかなくなる場合が出発前に判明した場合は運休します。

tra********さん

2015/2/2511:29:01

不通区間の高速道路と
並行して走る一般道を走行するのが、普通です。

長距離を走る高速バスの場合には、
別の高速道路を経由して走ることもあるでしょう。

早い時間帯に通行止めになっていて、
運行時間までに、開通しない場合は「運休」ということもあるでしょう。

han********さん

2015/2/2511:03:50

バス自体が出ない事がありましたよ・・・

兆迷惑でした。

迂回するのが当たり前なのに、怠慢ですよね、バス会社って。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/2/2423:37:28

運行管理者に連絡し、あらかじめ届出してある迂回経路に変更します。