ここから本文です

ディズニーアニメ映画の最高傑作質問 あなたにとってディズニーアニメ映画の最高...

tak********さん

2015/2/2520:19:47

ディズニーアニメ映画の最高傑作質問
あなたにとってディズニーアニメ映画の最高傑作は何でしょうか?

複数でも構いませんが、理由も合わせて答えてください。

僕にとってディズニー作品の最高傑作はアナと雪の女王です。
この作品は特殊な作品でヒロイン2人が主役の作品です。アナ雪は僅か3日で観客動員79万2636人、興収9億8640万5300円の大きな数字を叩き出しました。またアナ雪の主題歌はレット・イット・ゴーが3バージョン楽しめる特典もあります。後は公開されて僅か5か月でDVDが発売されたこと 1年以内に東京ディズニーランドにアナ雪パレードの公開Wヒロインが主役など多くの波乱を齎した作品だと僕は思います。

閲覧数:
634
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuu********さん

2015/2/2522:11:53

アニメーションは色んな要素(ストーリーの組み立て、音楽、絵的要素)が合わさってるので、選ぶのが難しいですが…(要素によって、それぞれ違う作品が最高傑作になるので。)

でも私個人としては、「眠れる森の美女」が最高傑作だと思います。
手作業で行われてきたディズニーアニメーションの最終作品なのでそれまでの色んな技術、手間、チームワークなどの集大成にあたる作品だと思います。

背景もアイヴァント・アール氏による絵画のような緻密な絵で、ワンカットごとに1枚の絵のように移ります。
キャラクターも直線を生かしたデザイン的な表現で色彩も見事。
今では不可能な手間や芸術性からこの作品が最高傑作だと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/4 11:00:30

「眠れる森の美女」も最高傑作だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okl********さん

2015/2/2523:34:29

あくまでも個人的な好みですが、CGアニメは別として、クラッシクの手書きアニメの中では、生前ウォルト・ディズニーが1番好きだと言った【シンデレラ】も面白いですし好きですね。あと面白さで挙げるなら【ピーターパン】と【アラジン】ですかね。メアリー・ブレアが色彩を担当した【不思議の国のアリス】や、「動くルネッサンス絵画」と云われる【眠れる森の美女】等も素晴らしいです。近年ですと【美女と野獣】や【リトル⋅マーメイド】も好きです。他にもディズニーアニメ短編集の中に『メイク⋅マイン⋅ミュージック』や『メロディ⋅タイム』等、素晴らしい作品が数多く有ります。
どれ1つ取っても、欠く事の出来ない珠玉の作品群で、全てが宝物です。
中でも【ポカホンタス】は、大人の観賞にも耐えられる芸術性と、自然への畏敬の念が込めらたメッセージが散りばめられていて素晴らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=TkV-of_eN2w&feature=related

あくまでも個人的な好みですが、CGアニメは別として、クラッシクの手書きアニメの中では、生前ウォルト・ディズニーが1...

cli********さん

2015/2/2523:08:38

一応ピクサー作品は別枠とすると、
「美女と野獣」
その前作のリトルマーメイドと合わせて、80年代後期、当時斜陽に差し掛かっていたディズニーのアニメーション部門を、復活に導いた起死回生の一作であり、アニメ映画史上初のアカデミー賞作品賞ノミネート作品。
また、翌年発売されたビデオは、それまでの米国のアニメ映画のセールス記録を塗り替えた作品。

昨今の「アナ雪」現象は、当時の「美女と野獣」フィーバーを知る者にとって、今更感が重なり、とりたて珍しい現象ではない。

vai********さん

2015/2/2520:59:52

お前は それしか知らないんだろ~

VAIBS

kia********さん

2015/2/2520:35:56

「白雪姫」かなぁ。

戦前に作られた作品とは思えないため。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる