ここから本文です

レンズマウントアダプターについてのご質問です。 ハッセルブラッドのレンズをニ...

ske********さん

2015/2/2523:58:31

レンズマウントアダプターについてのご質問です。
ハッセルブラッドのレンズをニコンのFマウントに変換するアダプターは市販されていて使用できるらしいのですが、その逆はないのでしょうか?

ニコンのレンズをハッセルで使えたらと思うのですが・・詳しい方ご教示ください。

閲覧数:
288
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/2/2612:28:59

レンズエレメントの差し替えもレンズエレメントの追加もせずに、素のレンズが使えるのならいいですね。 レンズマウントアダプターでフランジバックが調整できるのなら可能です。 しかし、既に回答が出ている通り、フランジバックを伸ばすことは出来ても、縮めることは出来ませんので、 ニッコールFマウントレンズを500系や200系、2000系HBで使うことは不可能です。 ただし、SW系HBのレンズを取り外し、Fマウント加工すれば使えますが、シャッターを備えていないニッコールレンズでの適正な露光はほぼ不可能です。
余談ですが、レンジファインダー用レンズが、ミラーレスカメラの登場で、デジタルカメラに装着出来るようになりました。 MマウントやLマウント所有者にとっては朗報です。

  • kar********さん

    2015/2/2613:48:20

    追加私見: SW系HBを改造した場合、シャッターには触れましたが、その他にイメージサークルの事やピント合わせがパンフォーカスになることも考慮せねばなりません。 ピントに関してはSW専用のピントグラスを使って正確なピントあわせも可能ですから、大判カメラ用のシャッターを組み付ければ、立派なカメラの体をなします。 気分次第でフィルムバックを取り付けたり、デジタルバックに変えたり、ポラロイドにしたりと、結構マニアックなカメラになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/26 21:33:40

よくわかりました。単純な発想をしすぎました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2015/2/2609:01:57

面白いですね。
使えたとしても望遠系になります。
今、持っているレンズを手持ちでハッセルのマウントに近づけて
ファインダー覗いてみれば使えるかどうか分かりますよ。
発想から実行。
可能性はゼロではないと思います。

nik********さん

2015/2/2608:00:41

一度、Fマウントレンズとハッセルのボディで
・ピントがボディ内外のどの位置で合うか、
・合焦時、ミラーと干渉しないか、
・視野がケラレないか、
を実際に確認してみればその理由が事実として理解できますよ。

kam********さん

2015/2/2602:22:42

レンズの取付面からフィルム面までの距離(フランジバックといいます)、レンズの良像を結ぶ大きさ(イメージサークルといいます)などの関係で、中版カメラ(フランジバック=長い、イメージサークル=大きい)のレンズは、ニコンなど35㎜カメラ(フランジバック=短い、イメージサークル=小さい)にアダプター経由で使えますが、逆は「普通」成り立ちません。

ただし、例外はあり、ハッセルブラッドと同じ中版カメラのゼンザブロニカの初期の望遠レンズには、レンズ後部を交換してブロニカとニコンFで共用できるレンズが存在しました。そういう意味では、技術的に全く不可能な話ではありません。

https://web.archive.org/web/20080421173431/http://nikomat.homeip.ne...
(400㎜と600㎜がそうです)

ただし、これはあくまで一眼レフ普及期の話であり、現時点ではニコンのレンズをハッセルで使うのは、まず無理でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/2/2600:23:51

ハッセルブラッドのレンズ→Fマウントのアダプターが存在するということは、Fマウントの方が「小さい」という意味です。そのため普通は「その逆」はあり得ない。「大は小を兼ねる」が「小は大を兼ねられない」
具体的な規格を比較してみると良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2015/2/2600:10:06

フランジバックとかイメージサークルってご存じですか?
ニッコールでも中判用や大判用のレンズならアダプターを自作してでも使えるでしょうけどね。
NIKON F のボディの厚み
66と35mmのネガの大きさ・・・
無理でしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる