ここから本文です

先日妻を怒らせてしまいました。 どのように謝罪すればいいかアドバイスをお願い...

ter********さん

2015/2/2616:41:47

先日妻を怒らせてしまいました。
どのように謝罪すればいいかアドバイスをお願いします。
超長文になりますが、読んでいただけたらありがたいです。

妻を怒らせた原因は妻が話している内容

にツッコミを入れてしまったことです。
「駅のホームでエレベーターを探してて、エレベーターがないか聞いたらエレベーターしかないって言われたからしょうがなくエレベーターで上った」
という話に対して、「全部エレベーターで言われたらもうわけわかんないよ」って笑いながらツッコミを入れました。
話の意味がわからなかった訳ではありません。妻がどう言い間違っているのかわかっていた上でツッコミを入れました。
自分は関西のお笑いが好きで、よくボケやツッコミをします。もう癖と言ってもいいかもしれません。
もちろん、馬鹿にしているわけでも、悪気があるわけでもありません。楽しく会話しようと思っての行動です。
なぜあんなに急に怒ったのかわかりません。言い方が癇に障ったのかもしれません。
今回が初めてではなく、二人の会話でも向こうがボケてこっちが突っ込む、こっちがボケて向こうが突っ込むなんてのは普通にありました。
相手が怒りの言葉を発してから申し訳ない事をしたと思ってすぐに謝ったのですが、もう手遅れでした。
妻は怒りっぽく、一度怒るともう何も聞いてくれません。
もう怒らせまいとがんばるんですが、月1回くらいは激怒されてしまっています。
他にどんなことで怒るかというと、
・記念日は日付が変わった瞬間に「おめでとう」を言わないといけない。寝てしまい当日の朝では遅い。
・妻が話出すのと同じタイミングで自分が話出してしまった時。「もういい、しゃべらない」と怒り出します。
・とにかく否定されるのが嫌。アドバイスしてくる人は全て敵。「全否定された」と怒り出します。
「うるさい」「向こう行け」「ごめんは聞きあきた」「部屋から出て行かないなら私が出て行く」など、取りつく島もありません。
1歳になったばかりの子供がいるので、夜泣きなどの相手をしたいのに、寝室に入れてくれません。
とはいえ、そっとしておくと「ほったらかしにされた。さみしい思いをさせられた」と怒りが増幅されてしまいます。

実は以前にも何度か同じことで怒られています。
その都度激怒され、数日かけて謝罪して許してもらっています。
しばらくは冗談も言わず、イエスマンになりきって「そうだよねー」「わかるよー」って会話していますが、
根っからのお笑い好きで向こうもちょいちょいボケてくるんで、ついついツッコミ癖が再発してしまいます。
ほとんどの場合はボケとツッコミで楽しくしていられるのですが、突然怒り出すのです。
もう何が地雷なのかわからないんです。
「エレベーターとエスカレーター」「右と左」「朝と夜」ストーリーの根幹となる部分をごちゃまぜに話すのはもう慣れたはずなのに、気がゆるんでしまうのかついつっこんでしまいます。

子供が腕白なのでストレスがたまっているんだろうと思い、できるかぎり家事はやるようにしています。
料理(離乳食)だけは手が出せないので全部まかしていますが、それ以外は出来る限りやっています。
週末の掃除、洗濯物をたたんでしまう、朝のゴミ出し、おむつ交換、風呂掃除、子供が寝るまでの遊び相手等。
週末は子供を遊び場に連れて行って、その間妻にはやりたいことをやってもらっています。先週は映画を観に行ってたし、その前はマッサージをしに行ってました。
10も20もやっていてもひとつ忘れたり失敗したりすると激怒します。
「いろいろやってくれてありがとうね」って普段はやさしく言ってくれたりするのですが、カーテンを開け忘れたり、閉め忘れたりすると激怒します。
「言われたことしかできない」と言われます。

怒りっぽい妻に対して、「ごめんなさい」は聞き飽きたという妻に対してどのように謝罪すればいいのでしょうか。
子供の教育上、仲良くしていたいのですがどうしても怒らせてしまいます。
もう疲れました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えりりんさん

2015/2/2714:50:52

一見すると奥さんがおかしそうだけど、質問者も十分頭おかしい。
たまの集まりの仲間内で突っ込んでるならまだしも、
毎日顔合わせる仲で一々しょーもない事で突っ込まれると
会話は進まないし、イライラする。

自分をおもしろ人間と勘違いして空気読まずに、いじってくる大学生のノリと一緒。

育児ノイローゼ気味でイライラしてる所に突っ込んでもそりゃ怒るでしょう。
完全に空気読めてないです。 多分優しい言葉が欲しいのかと。

育児に積極的なのは立派だと思います。
ただ家庭内での会話はあくまで普通の会話をしましょう。
ボケだの突っ込みだのはたまのデートとか遊びの外出の時にするもんです。

たまにTVで見るなら面白いけど24時間死ぬまでザキヤマと一緒にいると
思ったらうんざりしますよね? それと一緒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aur********さん

2015/2/2617:28:55

あなたも私もそっくり同じ!などないでしょう。

似たことはあっても、、。

奥さんはあなたに期待をし過ぎているのかもしれませんね。

簡単に言いましたら、ジコチュウではと。

疲れますよね。お察しします。

何が地雷かわからない。

嬉しい地雷ならいいですが、そんなに平凡な日々にはありません。

あなたのこれからをきちんと考えてみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる