ここから本文です

コミュ障を治そうすればするほどコミュ障が悪化してる気がします。 僕は18歳の...

tan********さん

2015/2/2620:39:08

コミュ障を治そうすればするほどコミュ障が悪化してる気がします。

僕は18歳の大学生で、昔から人見知りであったため、今ではコミュ障になりました。それでコミュ障を直すためにいろいろと試

しました。そういう類の本を読んだり、積極的に話そうとしたり。しかし、なかなか治りません。自分の努力が中途半端であるのもあると思いますが、逆にコミュ障が悪化してるように思えます。本では聞き役に徹するのがいいとかいろんな人にとにかく話してかけろとか。意識すればするほど会話とはどういうものなのかわからなくなり、まるで自分は機械的に会話をしようとしてるのではないかと思えるようになりました。また、結果的に自分がコミュ障であると意識しすぎてしまい、人と話すことにより消極的になってしまいました。誰でも他人とうまくコミュニケーションとれるのに自分だけこの歳にもなって人見知りだのコミュ障だの言ってて情けなくなります。どうすれば克服できますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imt********さん

2015/2/2719:55:42

男子高校生です。

まずはじめにこんな文章書いてる時点であなたはコミュ症ではありません。

単なる”口下手”ってやつですね★

やはり性格などを変えることってとても大変ですよね。

けど、自分が本気で”自分は変わる!”と一生懸命頑張れは成果は報われると思いますよ。

口下手に対して克復なんですが接客業の仕事をするといいですよ。

実は接客業でも口下手な人は沢山いるんです。

けど不思議なことに最初は苦手でもやってるうちに会話のコミュニケーションが分かってきて克復できた人沢山いるんですよ!

実際に僕がそうなんです。

簡単に言えば僕も口下手でした。

しかしアルバイトで接客業だったのですこしは克復できました。

口下手で情けないなんてないですよ。

テレビで仕事する芸人は例外ですがね…。

口下手でも彼女持ってる方は世の中に沢山いますよ。

会話ってのは意識するほどできないものなんです。

そうすると気を楽にして思ったことを話せばいいんです。

「今日天気いいね」
相手「そうだねー。」
「天気がいいと気分もいいよね」

これだけの会話でも日々重ねて行くと会話上達します。

まだ18歳なんですよ。まだまだ時間はあります(^O^)

意味不明な回答になってすいません(^_^;)

応援してます★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go5********さん

2015/2/2823:34:46

まず会話は、自分がつまらないと思っていることは自分から話題にはしないのがお勧めです。自分が関心があり、かつ相手も関心がありそうな話題を振ってみるということです。そうすれば話していてつまらないという事態は避けられます。
人見知りについて、知恵ノートにまとめてあるので参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる