ここから本文です

アマチュア無線の楽しみ方について。 アマチュア無線4級を取ったら、例えばトラッ...

yon********さん

2015/2/2620:41:41

アマチュア無線の楽しみ方について。
アマチュア無線4級を取ったら、例えばトラック無線の傍受とか、色んな無線を傍受できたり合法で出来るんでしょうか?

それとも傍受なんかアマチュア無線では出来ないんですか?

補足傍受するのは違法でもなんでもない(個人的に楽しむ範囲で)可能って事なんですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/2/2714:37:30

アマチュア無線とは何かをお知りになった方が早いと思います。
「アマチュア無線」で検索して客観性の強い記事をよくお読みください。
一番良いのは、電波法を読むといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/3/310:35:45

傍受とは電波を送信しないでラジオ受信機で聴くだけですのでアマチュア無線免許はいりません、ただし免許の有無に関係なく不特定多数に放送するラジオ放送でなく、特定の無線局の通話を傍受して受信した内容を第三者に漏らしたり窃用したりすると罰せられます

アマチュア無線局ですが、車にアマチュア無線機と簡易業務無線機を搭載してアマチュア局とはアマチュア無線で通信して業務無線局とは業務無線を無線通信していますので呼び出し符号が2つ交付されています

補足はその桃李、アマチュア無線機には他の無線局が受信できるオマケ機能がある

kar********さん

2015/2/2720:02:50

極端な言い方をすれば、電波を発射(送信)するのに、
免許が必要って事ですね。
電波を傍受(受信)するだけなら、免許は要りません。

マルチバンドレシーバーを買って受信してみては?
トラック無線なんか聴いても、ツマラナイよ。

ino********さん

2015/2/2718:42:54

アマチュア無線の資格がなくても傍受出来るよ。

とっても楽しいトラック無線。
YouTubeにいっぱいあるから聞いてみては?

mag********さん

2015/2/2623:00:10

アマチュア無線機は無線家との交信のためのツールですので、業務用電波の傍受のみの人はやや嫌悪される傾向にあります

一応、傍受行為は違法ではありませんし、メーカー側も広帯域の受信機能を付けた機種を販売しております(聞いた内容を知人や家族などに漏らしたり、インターネット等にアップすると電波法違反となる場合があります)

しかし傍受だけが目的の人も一定数が存在しますので、そのような方々のために無資格でも操作可能な機器(広帯域受信機)が売られており、解説本もあります
http://www.sansaibooks.co.jp/category/musen

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2015/2/2622:30:57

まず、アンタが言っているトラック無線について教えてあげよう。
まず、ニッポンにトラック無線何て分野は無い。が、アンタが思い違いしているトラック無線とは、ニッポンの電波法と言うものを遵守せず、ニッポンでは認められない27MHzを使い、更に認められない電波の出力で、無線をしている、通称違法CB無線といわれるもの。更に、無線の免許をもたず、アマチュア無線用の無線機を不法に使っているもの。更に更に、無線の資格はあるのだが、アマチュア無線をするための条件を守らず、正規のアマチュア無線局に迷惑をかけているもの。これらが、アンタが表現しているトラック無線だ。また、トラック無線とアンタが表現している無線で、今は下火になったが、パーソナル無線というものがあった。これは、このトラック、ダンプ運転手が大多数だったのだが、ヤクザ、暴力団等がからみ、無線のチャンネル争い等で、抗争があったり、運転手意外の一般市民が偶然チャンネルが重複、輻輳
したりすると、脅し、恐喝等が運転手によって発生したりした。また、運転手同士の抗争もあったりした。これら抗争が、荷主の会社内や、敷地内で発生し、無線を着けたトラックは出入り禁止にもなったりした。
現在では首都圏でこれらと同様なことが、アマチュア無線の一部周波数で発生している。

本来アマチュア無線で、仕事のはなし 、金銭が絡む業務無線的な使い方は電波法で禁じられているのだが,低脳運転手は法律を遵守できないので、守らない。
これが、アンタの表現している、トラック無線。

で、これらの無利益な無駄話を傍受するのに、アマチュア無線の資格は、不要。
無線機出はなく、受信機を購入すればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる