ここから本文です

パワハラでずっと耐えてきました。長文になります。 パートで7年目になります...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2623:49:28

パワハラでずっと耐えてきました。長文になります。

パートで7年目になります。

会社の同じ部署の男性で、理不尽に怒られたり、
執拗以上の罵倒が度々あり、
でも事を荒立てなくて、みんな大人な対応、というか
「すみません・・・」と謝ってきました。


ですが、先日、また理不尽な怒られ方をし、
執拗以上の罵倒を浴びせられ、
正直、今までも彼の機嫌で怒鳴られることは何回かあったので
今回も「すみません・・・」と謝まりました。


今回の内容は電話の対応で
私がそのパワハラ男性あての電話を受け、保留にして
「○○さん、○○会社の△△さんから何番でお電話です」
と伝えました。

彼は少し作業をしていて、しばらく電話をとろうと思ったら
保留の所が切れていたそうです。

すると急に
『おい!!!お前ぇ、保留ってどのボタンおしたんだ!』
って怒鳴られ、慌てて電話を見ると保留ボタンが消えてました。

私も
『え?すみません。確かに保留を押したんですが・・・』
と言うと
『○○が(呼び捨て)保留点滅確認しずに受話器おいたんじゃねぇか!!』
とすごい権幕で怒鳴ってきましたが、私も受話器を置く時確認してたので
(その人の電話を受ける時は特に気をつけているので)
その旨を伝えても、全く聞き入れてもらえず
ひたすら罵倒を浴びさせられ続け、ひたすら謝りました。


10分くらいすると別の部署の課長から内線で
そのパワハラ男性に電話だからまわして、と言われ
電話を回しました。

その別の部署の課長がしばらくしてきて
『いやぁ、間違えてそっちの部署の保留とっちゃたよ。
まぁ、ちょうどそのお客さんに用事あったから
グッドタイミングだったな~。ハハハ』


そう、原因は別の部署の課長さんが間違えてとってしまったことです。
課長さんはこっちでこのような惨事があったなんて知らないので、
普通に笑いごとにしてました。
パワハラ男はそのことに触れず、課長さんと談笑。

本当に悲しくて、辛くて。

でも仕事に差し支えても他の人に迷惑かかるから
気を取り直して、平常心で仕事を続けました。

が、またそれがパワハラ男にしたら気に入らなかったらしく
課長さんがいなくなったら、また続きが始まり・・。

結局は私が保留ボタンを押したら、そのパワハラ男が
電話にちゃんとでるまで見てなかった私が悪い。ということでした。


本当にそうででしょうか・・・
例えそうでも、そんなに怒鳴ることでしょうか。


別に怒鳴られることは初めてじゃないし、
自分だけじゃないんですが、
さすがに今回は辛くて辛くて・・・


家に帰って忘れようと思っていても、怒りより怖くなって、
急に思いだし2回嘔吐してしまったり
夜もほとんど眠れず、
ここ2日は2時間寝たか、寝てないか。
ってとこです。


周りにいた人はパワハラ男のことをよく分かっているので
私に目配せで気を使ってくれたり、
後で『大丈夫?ごめんね、何も言えなくて』
と励ましてくれたりするのが救いでした。


確かにその人が怒りスイッチ入ると余計ひどくなるので、
私も含めみんな黙って嵐を去るのを待つのみです。

正直訴えたりするつもりはありません。
(でも訴えたら絶対勝てると思います)


ただ、叱るにしても注意するにしても
怒鳴るのではなく、もう少し違ういい方にしてもらうには
どうすればいいのでしょうか。


なぜか上司がいない時に限って、このようなことが起こるので
以前、別の人が上司に相談したら、
上司はそういう現場をあまり目撃してないのでピンとこず
パワハラ男に冗談まじりで
『お~い、あんまアシスタントいじめんなよぉ』
って言ったくらいでした。

結局、それもチクリやがった!!と
彼の怒りの矛先が、上司に相談した人に
向けられました。

もう電話すらとるのが怖い・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
長文・乱分失礼しました

閲覧数:
239
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2700:13:03

え~~!うわ~~!大丈夫ですか?体調も崩してしまって。崩してしまいますよね。時には体を崩しましょう。思いっきり自分を体を休ませしょう。
7年も勤めてこられて本当にすごいです。

そのパワハラ男、よーーーっぽど気が小さく、器が小さいんですね。
そうやってパートの方につらく当たる。上司の方がいない時に態度がでかくなる。
男の人にもなかなか陰険で性格の悪い人がいるものです。
性格が悪すぎてかわいそうになるぐらいです。
家に帰れば、その陰険な性格からご家族に虐げられている、もしくはご家族も同等のレベルなのかもしれません。(そう思われてしまうご家族もかわいそう!)

・・・と思って。致命的に性格の悪い人ですから(女性にモテたい年齢にも全くモテず、心傷ついてしまい今に至るのでしょう)、社員とパートの違いはあっても、パワハラ男は魂のレベルははるかに格下、パワハラ男が放つ陰険な攻撃を受け取らないことです。

質問者さまは柔軟に、他人の喜怒哀楽を受け取りやすい、感じやすい方なのだと思います。優しい方。

今後は、態度はビジネスに、心は遮断する訓練をしていきましょう。
イラっとしたり、落ち込んだところは見せると相手は付け上がります。「はいはい。」と毅然とした心で跳ね除けていきましょう。「あ~ら。今日も性格の悪さを自分で露呈しちゃってかわいそう」ぐらいに。
だんだんとパワハラ男は怯んで何も言わなくなりますよ。
がんばりましょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/03/0313:27:11

    ありがとうございます。

    >態度はビジネスに、心は遮断
    私を含めたみんなはこのように努めているのですが、
    それが返ってパワハラ男をつけ上がらせているようで・・・

    むしろ目の前で大泣きしたり、怒鳴られた後
    帰ってしまうなど大ごとにしないと
    パワハラ男は自分のしてることに
    気がつかないのかな、と思えてしまいます。

    だけど、そういうことをすると
    他の人に迷惑かけたりするし、大人として
    幼稚?なやり方はあまりしたくないし・・・

    でも、仰るように
    「あ~ら。今日も性格の悪さを自分で露呈しちゃってかわいそう」
    はいいですね。
    相手を憐れむことによって、どんな罵声も乗り切りたいと思います。






返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/4 12:17:04

一週間たち、やっと上司に現状を話すことができました。
モヤモヤはまだまだありますが、
怯まず前向きにがんばっていこうと決めました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。