ここから本文です

少し大事な書類の郵送は? 普通郵便で送るのは 非常識でしょうか? ~証明...

pro********さん

2015/2/2715:07:59

少し大事な書類の郵送は?

普通郵便で送るのは
非常識でしょうか?

~証明書とか、~契約書とか

補足自分の署名捺印をしてある
ちょっと大事な書類。
普通郵便の料金に上乗せ料金を支払うのは
ちょっと、と思ったけどやっぱり大事を選びました。

企業はどうしているのでしょうか?
個人で出すなら数百円で済みます。
企業なら何十通、何百通、という数。
市や県ならもっと多い数になる。
そうなると金額も半端ないですよね?
(何万円、何十万円とかの差額が・・・)
どうしているのでしょうか?
それでも書留とかにしているのでしょうかね?

閲覧数:
58,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/2/2716:15:11

受取人にて私となるレターパックプラスか簡易書留の方が安心できます
配達後に紛失する事例も出ています
世間では配達後の紛失でも、受取人が受け取った記録がないので
差出人が出していないことにしている場合があります

簡易書留郵便の送り方(追跡できて補償もある料金)
http://yubin.2-d.jp/y3/02.html
特定記録の出し方と追跡方法(料金の安い郵便追跡の新商品)
http://yubin.2-d.jp/y5/10.html
レターパックの商品解説(プラス・ライト)
http://yubin.2-d.jp/lp/

  • 質問者

    pro********さん

    2015/2/2811:59:50

    今回、簡易書留で送りました。
    局の人も言ってた「追跡」が
    よくわからなかったです。
    郵便物を追いかけて
    キチンと相手の郵便受けに
    入れた証明を記録に残す、という
    ことですかね?
    私としてはできるだけ安く
    キチンと届けていただければ
    ありがたいです。

質問した人からのコメント

2015/3/5 23:22:56

詳しくありがとうございました。
以前、郵便配達員が配達できずに
カバンに入れっぱなし、とか
ドブに捨ててしまった、とか
ニュースになっていましたよね?
それって簡易書留じゃなかった普通郵便でしょうか?
またよければご回答お願いします。
ありがとうございました(^O^)

「重要書類 郵送」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2015/3/100:58:25

非常識とは言わんが「無くなったり未着だったらどうするんだ?」というリスクに対する考えがかけているとしか思わん
文句言ってどうにかなると思うのなら「馬鹿か?」で終わり

なので、「無くなって困るものは書留(簡易書留でも可)」はある意味常識と思う

pap********さん

2015/2/2813:08:49

書留で送りましょう。
大切な書類は、届かなったり、紛失したら、あなたが困るのでしょう?
書留郵便で確実に届けましょう。

yan********さん

2015/2/2715:38:48

書留郵便が安心です。

nyo********さん

2015/2/2715:13:12

途中で紛失しても問題ならないのでしたら、普通郵便でもいいのでしょうが、送付先が取引先などで、紛失した場合問題になるのであれば、簡易書留や特定記録など、配達追跡ができる方法で送るのが、常識かと思います。

郵便事故が発生したとき、無くなるのは郵便物だけでなくご自身の信用もなくなるかと。