BMWやアウディなどのハイオク車にレギュラー入れたらどうなりますか?

自動車1,020閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

7年前からアウディA3に乗ってます。 購入時、ディーラーの方が、「レギュラーガソリン入れても大丈夫ですがパワーが落ちます。」と言ってました。

0

欧州のガソリンは、過去には3クラスありましたが、現在は2クラスに集約されています。 レギュラーのオクタン価は95程度、ハイオクは98以上あります。 米国のガソリンは3クラスあり、レギュラーのオクタン価は91程度、ミドルクラスで95程度、プレミアムで98以上あります。 これに対し、日本のガソリンはレギュラーのオクタン価は93程度、ハイオクは96以上です。 日本のガソリンは、欧州に比べると粗雑な部類に入ります。 オクタン価はイソオクタンの添加量によって変えられますが、JIS規格での種別によって区分があるので、その区分に従っているに過ぎません。 日本の車メーカーが、オクタン価の低いガソリンでもノッキングしない技術を確立して来たことも相まって、添加剤を加えることによるコストアップを抑えて来たことで現在のオクタン価になっていると思います。 欧州はガソリンのオクタン価を上げて、オクタン価の範囲を狭くすることで車の設計範囲を絞り効率化を進めたことでオクタン価が高いものになっています。 欧州車は欧州のガソリン基準で設計されているので、日本に輸入されるとほとんどがハイオク仕様になってしまいます。 BMWやAudiのガソリンエンジンモデルも欧州車として設計されているので、日本では全車ハイオク仕様です。 燃調もハイオクが前提となっているので、レギュラーガソリンは使えません。 すぐに壊れることはありませんが、ノッキングの状況によってはダメージを与える可能性があります。 どうしてもレギュラーを使うなら、ハイオクも混ぜてオクタン価を95以上にしましょう。 (seitokai_1007さんへ)

0

いつもこんな質問ありますね… ハイオク指定ならハイオク入れましょうよ(^^;) 10円ケチってそんなに車の調子崩したいですか?

0

ハイオク指定車にレギュラーを入れると、レスポンスが悪くなり加速も目に見えて悪くなります。燃費も悪化します。 素直にハイオクを入れた方が燃費も良いですよ。

0

何も特別な事起きません、ECUが全部補正しちゃいます。 本来のパフォーマンスは発揮出来ないですが日本の路上で本来の実力出 す所無いですから・・・普通に使って分には何も違いません。 ただ燃費が落ちるのでレギュラー入れる理由が無いだけ。