ここから本文です

旦那42才、手取り22万円、ボーナス手取り38万円。私35才、パートで10万円位は稼ぎ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2723:48:09

旦那42才、手取り22万円、ボーナス手取り38万円。私35才、パートで10万円位は稼ぎたいと思っていますが、子供が出来たら幼稚園に行くまでは専業主婦でいるつもりです。

まだ入籍はしていませ

んが、近々結婚するつもりです。
質問なのですが、家系のやりくりを教えて頂きたいのですが、家賃は4〜5万円の所を探すつもりです。
後、食費と雑費で4万円。光熱費1万円。携帯二人分で2万円弱。ガソリン代4〜5千円。旦那のお小遣い1万円。私のお小遣い1万円。外食費1万円。私の生命保険2500円。旦那のはまだ聞いてませんが、これでやっていこうと思っているのですが、やっていけると思いますか?
それから、旦那のお給料は少ないと思いますか?

知恵袋などで、これくらいのお給料は少ないと書いていましたので、どんなものかと思いまして。

子供が出来てもやっていけますよね?

生活のアドバイスを頂きたいのですが。

補足ボーナスは年2回です。

閲覧数:
60,362
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2015/2/2816:01:21

とりあえず予定の家計だと、トータルで15万くらいですね。

手取り22万(夫)+パート10万(妻)で
世帯所得で32万円でやりくりするのは出来ると思います。
そうすると毎月17万円貯金できる計算になりますが、出来ますか?
1年で200万円前後も貯まっちゃうんですが…。

旦那さんのお給料は少ないですが、
もし想定通りの家計でやっていけるのならば
心配いらないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/2 12:20:00

みなさん、厳しい意見なども言って頂き、有難うございました。
どれも為になるお言葉ばかりで感謝致します。
前向きになれるお言葉を頂けたので、BAに選ばさせて頂きました。

旦那のお給料は少し少ないかも知れませんが、やっていけない額ではないと思うので頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2015/3/114:15:40

42歳ならかなり少いです。転職ばっかりしてませんか?年収400万は中小企業でも20代後半か30前半ぐらいですよ♪

nog********さん

2015/3/110:29:22

旦那さんになる方のお給料安過ぎです!

あなたは、今正社員なんですか?まさか無職?旦那の給料が一般的に安いかどうか聞いてくるっておかしくないです?どう考えたって安いです!パートになんてならず、そのまま働くべきです。

家事も仕事も大変ー!なんていってられませんよ、安月給の旦那を選んだあなたの宿命です。

子供なしなら大丈夫だと思います。子供はほんとにお金がかかります。あなたに特別な資格があって40歳過ぎてからでも正社員とかになれてある程度稼げるなら話は別ですが。

dan********さん

2015/2/2819:08:24

スレ主さんの年齢だと、そろそろ子作りする感じですよね?

幼稚園入園まで働かないのは厳しいお給料ですね。
やはり子供が小さいうちが貯め時なので、すぐに働いた方がいいと思いますよ。
子供が大きくなったら、本当に貯金出来ませんから。
あの時もっと貯金しておけばって後悔のないように。

rrr********さん

2015/2/2817:22:29

42歳なら少ないね。
子供が中学でもいいくらいの年齢だし
年収450万以上は必要ですよね

光熱費は1万、冷暖房とお風呂足し湯・追い炊き一切
しなくとも無理です。一切我慢して1.5万
ちょっと冷暖房で2万です。これは実践済み。

通信費は全部で1.5万内。
携帯だけなら安い物にしたほうが・・・

駐車場や税金・車維持は?
机上の計算、要は理想でしょうけど
絶対その金額では無理です。
のっていない貯金があることを祈ります。

そして子供ができて幼稚園まで専業主婦は
無理ですね。
とりあえず結婚して3か月家計をつけてから
相談です。
貯金してから子供、生まれてすぐに働く方法で
子供はもてますよ。

har********さん

2015/2/2812:58:27

収入少なすぎ。貴女は今無職ですか?
結婚するのも良いと思いますけど、
子供はいつ授かるかわかりませんから
お仕事してるならそれまで働き続けた方がよいと思いますけど。仕事してないなら正社員で働く事を念頭に入れて就活した方が将来を考えると安心かと。それなりの預貯金や資産があるなら話しは変わってきますけど。
他の方々の意見もあるように子供を育て教育するのにはお金がかかります。
老後の事も考えるお互い年齢ですよ。
ライフプランをパートナーとよく相談された方がよいと思います。
失礼ですけど私の初任給位のお給料です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる