ここから本文です

劣るとも勝らないという言い方は馬鹿にしていますか?見下していますか?それとも?

zui********さん

2015/2/2811:00:11

劣るとも勝らないという言い方は馬鹿にしていますか?見下していますか?それとも?

◯◯は××に勝るとも劣らない。・・・よく聞きます。
◯◯は××に劣るとも勝らない。・・・先日話したらいやな顔をされました

閲覧数:
5,223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/2/2811:03:07

「劣るとも勝らない」は「勝らない」が結論となり
見下されているように感じます。
一方「勝るとも劣らない」は勝ってはいるが
劣ってはいない、という結論なので、尊敬の意が
込められています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「劣るとも勝らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wal********さん

2015/3/420:04:20

劣るとも勝らない は

玄人はだし を 素人はだし と言うのと似ているかな