ここから本文です

息子の発言について、太平洋戦争に詳しい方に質問です。 7歳頃より、第二次世界大...

mom********さん

2015/2/2821:21:44

息子の発言について、太平洋戦争に詳しい方に質問です。
7歳頃より、第二次世界大戦の記憶と言いますか、前世の記憶ではないのかなと思う発言が多くなってきています。その中で、気になる発言

があったので、実際にあった出来事なのか気になり、自分なりに調べたのですが、答えに行き着く事ができず、こちらで質問させていただきます。
息子の話では、①2人で飛行機に乗っていた。
②自分は22歳で、飛行機を操縦していたのは23歳の先輩
③夜間に敵を偵察していた
④偵察中に、敵(アメリカ軍)の船に見つかり攻撃を受け先輩が死んでしまった
⑤飛行機のガラスが割れたので、立って?(少し曖昧な感じで話してました)操縦桿を自分が握り、墜落するので、どうせ墜落するなら、敵の船に突っ込もうと考えた。そのまま死んだ。
⑥飛び立ったのは陸地からであり、空母からではない。沖縄から飛び立った
とのこです。
歴史上、ホントにあった事実でしょうか?
詳しい方、気になるのでご教授お願いします。
こんな話を毎日のようにはなすので、病院でカウンセリングを受けています。

よろしくお願いします。

とのこでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2015/3/117:54:54

根本的におかしい部分があるので、そこだけ指摘させていただきます。

飛行機のガラスが割れたので、立って?(少し曖昧な感じで話してました)操縦桿を自分が握り、墜落するので、どうせ墜落するなら、敵の船に突っ込もうと考えた。そのまま死んだ。

2人乗りとのことなので天山・彗星あたりでしょうかね?
まず息子さん(とあえて言わせていただきます)は操縦手じゃないようなのでおそらく後部座席に座ってたのでしょうが、その場合機体を操縦させることはできません。なぜなら後部座席には操縦桿がないからです(後部座席の人がやるのは地図などを使った機体の位置確認や無線通信、そして自衛用機関銃の操作などです)。また機体にもよりますが、座席もかなり狭いはずので前の座席に移動することもほぼ出来ないと思います。たとえできたとしても落っこちる可能性がありますから。
そしてなにより、後部座席に座る人は前述した業務についてしか教育を受けてないはずなので、ほぼ確実に操縦関係の技能・知識を持ち合わせていません。よってそのような行動を行うのは、出来なくはないが非常に困難と言わざるを得ないと考えます。

• 質問者

mom********さん

2015/3/118:20:48

回答ありがとうございます!!
    そうなんです。あたしもそこはかなり疑問点です。息子にそれを聞くと困った顔をしたのであまり聞いてませんが、この不思議な話がどこまで信憑性があるか知ることができたので良かったです。
    また変な事を話だしたら、また質問してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/2 22:04:22

皆さま、とても親切に回答していただき、大変悩みましたが
何度も丁寧に相談に乗っていただきましたこちらを、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2015/3/108:50:41

話が本当なら、飛行場は小禄飛行場の可能性が高い。

偵察と言っているのだから、特攻を目的とした出撃ではなく、あくまでも偵察任務。

夜間に偵察することは昔はまれ、ひょっとすると台湾沖航空戦絡みの偵察の可能性あり。

勿論、私個人の推察です。
これ以上は、情報不足です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/2/2821:56:53

これ、沖縄の飛行場から飛び立って、米艦に体当たりした特攻隊の武克隊のことではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる