ID非公開

2015/3/1 4:50

22回答

塗装屋一人親方の確定申告の方法について、

塗装屋一人親方の確定申告の方法について、 確定申告について全くの無知なのですが、質問失礼します。 旦那が去年11月から一人親方として動き出し、11月はA社から直接仕事を貰い1件やって、12月からはB社で常用という形でやり始め、B社の方のお給料は最初は月末締めの40日後払いで、2ヶ月目以降は10日支払いという形です。 旦那が自分で現場に出た日数とその分の給料を計算し、請求書を書き、FAXで送って口座に支払れています。 税金等は引かれていなくて、国保を自分で支払っています。 この様な場合、確定申告はどの用紙?でやればいいのでしょうか。青色や白色等あるみたいですが、確定申告をした事がないので全くわかりません。 それと、確定申告に給料明細は必要ありますか?上記の通り自分で請求して、B社からは給料明細等は貰ってないみたいなのですが、必要な場合、自分で給料明細を書いても平気なのでしょうか? あと、現場に行く際にかかってるガソリン代、場所によっては駐車代、道具代等は自分で支払っていて、軍手等はホームセンターとかで買っていて普通のレシートはあるのですが、それで経費として申請出来ますか? あともう1点。 11月の前までは塗装屋さんに勤めていたのですが、職場を1回変えていて、1ヶ所の給料明細はあるのですが、もう1ヶ所は給料明細を出していなくてありません。 1年分のを申請する必要があるかと思うのですが、働く形態が変わっていても同じ申告書で申告出来るものですか? それとも雇われ期間の間の給料はまた違う申告書で出す必要がありますか? ちなみにPCは今は持ってないので、税務署に近々行こうと思っています。あと申請に何が必要か、詳しく教えてくれる方いたらお願い致します。

国民健康保険4,055閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

まず、2か所以上から収入がある場合は、正確に税金 を計算する必要があるので、必ず確定申告が必要です。 そういう決まりです。 給料は源泉徴収票があるから、簡単です。 問題は個人事業のほうですね。収入から経費を引いた ものが所得となります。何が経費になるかは、他の HP等で勉強して下さい。悪いが、ここでは全部書き切 れない。 家事用と事業用を按分しなければなりません。 例えば、クルマのガソリン代等です。仕事に使った分 を自分で決めます。 市役所の納税窓口でも受け付けていますから、まあど ちらも待たされますが。

その他の回答(1件)

0

一人親方、と書かれていたり、給与と書かれていたり、どちらか分かりません。 どちらですか? 書かれている内容ですと一人親方のようですが、そうであれば貰っているお金は給与ではありませんよ。 一人親方ですと、個人事業主です。 貰っているお金は事業収入=売上です。 確定申告書はBを使います。 青色申告承認制をされていないのでしたら白色申告です。 なお、白色申告でも今は簡易簿記による帳簿づけが義務づけられていますよ。 >確定申告に給料明細は必要ありますか? 給与ではないので給与明細など必要ありません。自分で書くなんてもってのほかです。 請求書を出しているのでしたらその控えが証憑ですし、その合計が売上です。 >現場に行く際にかかってるガソリン代、場所によっては駐車代、道具代等は自分で支払っていて、軍手等はホームセンターとかで買っていて普通のレシートはあるのですが、それで経費として申請出来ますか? レシート、領収証が証憑になります。保管期間は決まっていますので、法で定められた保管期間できちんと保管して下さい。 月ごとノートなどに貼り付けておくと良いでしょう。 上にも書きましたが、帳簿づけが義務づけられていますので、お小遣い帳程度の感覚で良いので、経費帳をつけてください。 その内容を収支内訳書に記入し、それを確定申告書Bに転記。 申告、納税という形になります。 確定申告会場または税務署で、用紙だけ貰ってきて記入できる部分を記入し、持って行かれると良いですよ。会場がとても混んでいるので。 持って行くものは帳簿、印鑑、生命保険料の控除証明書、国民健康保険料の領収書(なければ1/1~12/31に支払った金額だけ分かればOK)、社会保険料控除証明書です。 所得税を口座振替にされるのでしたら通帳も。 >それとも雇われ期間の間の給料はまた違う申告書で出す必要がありますか? 本当に雇われていますか? 雇われているのでしたら請求書などは発行しませんが。 雇われているのでしたら事業収入ではなく給与収入ですから、その会社(B?)から源泉徴収票を貰って下さい。