ここから本文です

後遺障害の症状固定の件で質問があります。 交通事故の後遺症で通院しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/116:12:57

後遺障害の症状固定の件で質問があります。
交通事故の後遺症で通院しています。
しかし病院が遠く(私の障害の専門病院は市内でここだけです)
職場復帰していることもあり、通院が負担になってきました。

とりあえず症状固定し、あとは実費でいいので通院ということはできないでしょうか?
もしくは未固定のまま通院回数を減らしたりしていいのでしょうか。
忙しかったり体調不良で通院できない日もあり
そんな日は治るものも治らないよな、と自己嫌悪してしまいそのことも負担です。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2015/3/116:41:25

>とりあえず症状固定し、あとは実費でいいので通院ということはできないでしょうか?
症状固定とするかどうかは主治医次第。主治医に症状固定として後遺障害診断書を書いてくれるか聞いて見て下さい。

>未固定のまま通院回数を減らしたりしていいのでしょうか。
これも医師次第。
少しでも症状が軽減するなら医師の指示に従って通院した方が良いとは思いますが、根治治療でなく保存治療を続けているなら医師に「通院回数を減らしたいが…」と相談してみても良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/4 19:17:23

もう一年以上経つのですがね・・・。
未固定で通院減らせないか主治医に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ks9********さん

2015/3/120:00:57

わざわざ症状固定を急ぐ必要はないと思います。
症状固定後は治療費が自己負担になりますので、症状固定にしないで治療したほうがよいです。
後遺障害の申請をするときにも治療期間が6ヶ月に満たないとそれが理由で認定されないかもしれません。
また、通院回数が少ないことも後遺障害の認定では不利になるみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる