ここから本文です

高校教師の生徒の呼び方 高校生のものです。 私の学校の先生はほとんどが生徒...

hfr********さん

2015/3/116:40:36

高校教師の生徒の呼び方

高校生のものです。
私の学校の先生はほとんどが生徒の事を苗字で呼びます。ですが私の学年で言うと2人ほど下の名前(ファーストネーム)で呼ぶ先生もいらして、その

お二方は共に中・高生の子供がいるおじさん先生です。(以下、A先生B先生)

A先生は、例えば1学年300人だとすると両手で数れるほどだけの人の事を名前で呼んでいます。しかも、東京京都レベルの大学に行きそうな生徒の中のごく一部です。
B先生は、授業の時はふざけてあだ名とか名前で呼んだりするときもありますが、普段(休み時間とか)は苗字以外で呼んでいる所を聞いたたことがありません。

私はこんな2人から、A先生には入学して半年がたった頃から、B先生には冬が終わる頃から呼び捨ての名前呼びをされます。ですが上記のような大学レベルの所を目指していて勉強すらしていますが、成績はとてもじゃなく手のかかる生徒です。
なので、どうして名前呼びにされるのかがわかりません。A先生にそう呼ばれ始めたのは希望する進路を書類で提出した頃で、簡単な懇談をして頂いた頃からです。が、他にも同じように懇談をしてもらっていた人もいましたが苗字呼びのままなのでそれがきっかけとは思えません。

私はこのままでいい(むしろ嬉しい)のですが、どうしてこうなるのか不思議で仕方がありません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ペケポンさん

2015/3/521:36:32

学習塾でマネジャーをしながら中高生に英語を教えています。
わたしはほとんどの生徒をファーストネームで呼びます。
呼び捨ての生徒とくんさん、ちゃん付けの生徒がいます。
特にそこに差はありません。
親しさやフィーリングで違うのかと思います。
でも、どの生徒も愛する気持ちは平等です。
その程度のものなのではないでしょうか?

ファーストネームで呼ばれるようになったのは信頼度が上がった証かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる