ここから本文です

大根をおろした時、水分が出ますが、おろしと一緒にこの水分も摂る方が栄養的には...

edw********さん

2015/3/121:00:11

大根をおろした時、水分が出ますが、おろしと一緒にこの水分も摂る方が栄養的には良いですか?

水分には栄養素は多いでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/3/121:18:30

はい、その水分にはかなりの量の栄養素が溶け込んでいますよ(o^-^o)

私は汁ごと大根おろしをご飯にかけて食べるのが好きです( 〃▽〃)

水分を搾って食べさせるのは、つけ添える料理を水っぽくさせない様にと言う料理屋の気遣いですから、家庭では特に気にする必要は無いかと思いますよ?(o^-^o)

質問した人からのコメント

2015/3/3 11:55:29

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2015/3/210:25:21

はい、出た水分を捨てるのはもったいないですね。

かといって、大根によっては相当水分が出るのでそのままでは使えません。一般的な料理ならざるに入れて自然に水を切る程度で使います。我が家は汁は冷蔵庫でちょっと冷やしてそのまま、あるいはポン酢や醤油を垂らしたりして飲みますね。美味しい上に胃によいのですから捨てる気にはなれません。

そのままではちょっと、という場合はそばつゆに入れる、味噌汁に入れる、という手があります。大根の絞り汁は昔は蕎麦つゆの出汁として使われていました。また温めると甘みがぐっと出てきますので、煮物でちょいと甘みが欲しい時なんかにも使えます。

固い肉を柔らかくするためには、30分以上、厚い場合は1時間程度冷蔵庫でつけ置きします。調理する前にはしっかりと水気を拭いて下さい。

なお、生の絞り汁は冷蔵庫で二日程度しか日持ちしません。

rai********さん

2015/3/202:04:28

大根の汁にはジアスターゼなどの消化酵素がたっぷり含まれていますので、捨てるよりは摂った方が良いです。実用的かは分かりませんが、焼く前の肉などを絞り汁に浸けたら肉が柔らかく仕上がりそうです。大根の匂いが気になれば生姜汁なども加えれば良いかも?試してないですが…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる