ここから本文です

乳がんもうすぐ5年生です。ステージ1で、リンパ節転移とかがなかったので、5年...

kyu********さん

2015/3/123:07:28

乳がんもうすぐ5年生です。ステージ1で、リンパ節転移とかがなかったので、5年次検診で異常なしだったら、投薬は終わりだが、もし本人が心配ならあと2年は続けられると医師より言われました。

5年過ぎても続けたほうがよいのか、必要ないのか、あまりデータがなくてわからないということです。医者が勧めないものをあと2年飲もうかどうか悩んでいます。正直、とても高い薬なので、金銭的にも苦しいです。けれどスパッとやめてしまうのも心配だし…。アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2015/3/123:38:12

副作用の事もあるので無責任には言えませんが
問題がお金だけで、心配があるなら
とりあえず、半年か1年追加して様子を見たらいかがでしょう?
5年再発が無い場合は、完治と見て良いとは
言われていますが、
結局誰も保証はしないのが現実です。

これに限らず、二者択一で迷う場合は
やらない後悔より、やって後悔の方が
同じ後悔でも、まだ有益な事が多いと思います。

• 質問者

kyu********さん

2015/3/422:58:00

「やらない後悔より、やって後悔の方が同じ後悔でも、まだ有益な事が多い。」――ありがとうございます。心に響きました。生活厳しければジェネリックに変える方向で(3年前に言われた時は微妙に成分違うかも、と言われてやめました。)医師と相談してやってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oscarさん

2015/3/200:07:59

はじめまして、乳がんの件でお悩みのようで胸中お察しします。

ご質問の内容ですがとても難しい選択ですね。
ただ、乳がんだけに言える事ではありませんが、病気に絶対は無いという事は確かです。

医療での数値は統計学的な確率ですので、乳がんの投薬を5年過ぎても続けたほうがよいか?どうか?というデータが少ないが故に悩むところですが、仮にデータがあったとしても50%、60%、70%が有効、kyumacyanさんならどの程度の確率であれば続けようと思いますか?半分以上有効であれば続けてみようかな?と思うかもしれませんが100%有効ではないので、どの%でも再発のリスクが無くなるわけではありません。

最初から落胆させるような事を書きましたが失礼をお許し下さい。
全て仮定の話で申し訳ありませんが、例えばkyumacyanさんが、もう2年投薬を続けたとします。その時は今回の様に延長とはならないので、そこで投薬は打ち切りとなります。単純にこれはもう選択肢がないからやめざるを得ない状況です。
そこに「薬をやめてしまって大丈夫だろうか?」、「再発の可能性は大丈夫だろうか?」といったkyumacyanさんの気持ちがあってもです。

慢性的な疾患や、がんなどの疾患をお持ちの方は、どこかでご自分の病気を受け入れなければいけません。そしてその病気の不安と一緒に付き合っていく事になります。
そして、どんな時でも最終的には、ご自分で決断しなければいけません。

確かに投薬などは5年次検診で終わりかもしれませんが、定期的に外来でフォローはあるでしょうから、この先、異変があっても早期の段階で治療できると思います。
kyumacyanさんがおっしゃるように「医者が勧めないものをあと2年飲もうか?」というお薬の副作用についても考える必要もありますね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、たとえ病気を抱えていても楽しい人生をおくること願っています。またそのように過ごされている方はたくさんいらっしゃいますので、どうか気を落とさずにお過ごしください。
長文になりまして申し訳ありませんでした。
お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる